双頭花コウム開花

植物たち

本日午後,咲くやこの花館から連絡があり,3月7日に開催予定だった「咲くや塾」(横山さんのセミナー)が中止になったとのこと.あぁ,やっぱりそうなったかというのが正直な感想.70名ほどの人々が一室に集合しセミナーを受ける状況は確かに危険.クリスマスローズなどの展示がどうなるか,即売会がどうなるかはまだ未定.分かり次第HPでお知らせするとのことだった.

ことごとくイベントが中止になり,引きこもり生活を余儀なくされる毎日.観光業・飲食業は商売あがったりでさっぱりだが,引きこもった人が気分転換でネットでポチるものが増え,運送業者は大忙しになるかな?

世間のコロナウィルス騒ぎをよそに,植物たちは春に向かっている.北バルコニー在住・斑入り葉コウムで双頭花の花芽が見つかったのはずいぶん前だったがなかなか開花せず.ようやく2/23開花を確認.

双頭花

コメント