11月上旬のミヨシガーデン:その1

お出かけ

先日ミヨシのサフランを紹介したが,11/8に訪問した時のミヨシガーデンの状況をレポート.

一番にチェックしたのは皇帝ダリア.昔からココに居るが花が見らるかどうかは霜との競争.昨年は何とか開花が見られたが,今年はどうも無理っぽい.というのも花芽が小さく昨今の気温では花芽が膨らむ前に霜でやられてしまうのでは?と思うから.

まずは遠景から.パンパスグラスの右側が皇帝ダリア.次の画像は花芽部分のアップ.

ガーデン入り口の両側にはスモークツリーが居る.左側はゴールド葉のスモークツリーだったが,今は葉が落ちてこんな状態.なんか可愛い.(^^)

次に気になっていたのがオカ.小黒さんが耐寒実験するとおっしゃっていたもの.地上部はお浸し状態,マイナス3℃を経験したわが家のナスタみたいになっていたが,地中のイモは無事なのかな?来春どうなっているか楽しみ.

コメント