万博記念公園のバラ

お出かけ

コロナ感染者急増のおり,大阪は警戒警報発令,状況を示す信号は「赤」.夜になると通天閣と太陽の塔が赤く照らされる.ニュースで見たが赤い太陽の塔は不気味.(赤く無くても不気味だけど…笑)
県をまたぐ移動の自粛が呼びかけられ,不要不急の外出も控えるように言われ,それでも健康維持には散歩が必要,気分転換にと徒歩圏内の万博記念公園の散策実施.

毎日晴れ続き,最低気温は5~6度だが最高気温は15度前後で異様に暖かい.日射しが降り注ぐ中,荷物を背負って歩いていると暑いくらいで上着要らず.こんな気候だとまだバラが咲いているかも…という読みは当たり,平和のバラ園は各種バラが満開.(^o^)

いつもチェックする「フィネス」.あらま,花が終わって寂しい状態.一方,後ろのバラたちは花がいっぱい.

手前のフィネスは花なし
フィネスの後ろは花いっぱい

フィネスが見られず残念…と思っていたら別の場所でフィネス発見.しかもワンサと咲いている.どうやら新しく植えられたものみたいで「ジャパニーズ・ローズ・ガーデン(Japanese breeders area)」の札が立っていた.マスクを外して香りをチェック.うん,良い香り.ここは一列全部フィネスという圧巻のエリアだった.

手前一列ピンクのバラは全部フィネス

<おまけ>
快晴に映える太陽の塔.何故か手前の植栽は夏の花.(^^;

コメント

  1. たま より:

    すごーーい( ̄▽ ̄)春じゃん
    まだそんなにバラが咲いてるんで鹿!
    バラも気持ち良さげに満開に笑える(^^;

    家はこのところガッツリ霜が降りてるし~
    車は解凍しなきゃ前が見えぬですよ( ̄▽ ̄;)
    洗濯も解凍されるまで干す気になれないので・・
    9時半くらいまで待つ子っす

    そそ、奈良の半分も急増中なので~正直でたくにゃい(^^;
    家の地域から半分はコロナより鳥インフル警戒中ぅ
    各所に車消毒所があるっすよ

    物々しい師走ですよねえ(^^;

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      ハイ,こちらはご覧の通りまだバラが満開です.
      ただ,週間予報を見ていると今週は最低気温4~5度の日があるようで霜が下りるかもしれません.そうなると皇帝ダリアもバラもダメージ受けるかも,です.

      さすが!そちらの寒さは半端無い.日が高く昇らないと洗濯物も干せないかぁ.
      コロナだけでなく鳥インフルも発生して大騒動.車消毒所…こちらでは見かけた事なし,ホント物々しい師走ですね.看護師不足も叫ばれて自衛隊に援助を頼むとか…1日も早く両方の騒ぎが沈静化して欲しいものです.