南北凍結

暮らし

ここ数日朝は氷点下まで気温が下がり冷え込みが半端ない.いつも朝8時頃に北バルコニーの植物チェックをすべく窓を開けようとするのだが凍結して開かない.(-_-)
南ベランダでも夜間は一応雪よけ・風よけビニールをセットしている.おかげで植物たちは無事だが,ジョウロの水は凍っている.昨日スコップで氷を割ってみた.厚さは5ミリほど.南ベランダで凍るんだから北バルコニーでは凍って当然.画像は昨日10時前に撮影,南ベランダのジョウロに張った氷.トロパエオルムに使っている支柱を突っ込んでみたところ.

午後になり北バルコニーをチェック.こちらも南ベランダと同型のジョウロを置いている.中の水はすっかり凍っている感じ.厚みは2~3センチほどあるだろうか.画像は昨日午後2時半頃撮影,北バルコニーのジョウロに張った氷とその時の気温.最低気温はマイナス4度,午後2時半頃の気温は1度.それが夕方5時頃には0度に落ちていた.

北バルコニー在住のパンジー・ドラキュラさん.昨日15時頃,すっかりうなだれている.水切れしていたのでやむなく軽く水やり.

そして気になったので17時頃見に行ったら…う~ん,やっちゃったか…(-_-;) 凍結シーズンの水やりは難しい.なんせほとんど経験がない.水切れで枯らすか,凍結で枯らすか,究極の選択…って違うか.(~_~;) こんな場合,みんなどうしてるんだろう?と思う.

こちらは今朝10時過ぎの画像.相変わらずくたーっとしている.とりあえず葉は生きてるっぽいが….どうなることやら.

コメント

  1. たま より:

    おはにゃ~( ̄▽ ̄) こちらも最高気温2℃(^^;でっす
    毎日庭は盛大な霜柱だよ~土盛り上がってるぅ~

    ま、パンジービオラっ子はこんなもんですよねえ~
    見る限り大丈夫ぅ~ 
    外側の数枚の葉っぱ(折れてる子とか)痛んじゃうかも・・(^^;

    家のもぐったりでもう~1っ週間近いです(^^; 
    乾燥が気になるよねえ~~
    私は葉っぱに水かけないで、鉢の縁にじょ~~っと水を入れて土に含ます感じにしてます
    じわじわ土にしみ込んでくれるだろう~
    ですが、
    素焼きの鉢だし~鉢が割れちゃう、もしくはひび入って剥がれ落ちちゃうリスク有

    こっちは毎日~雪と強風なので何もせず放置です

    あかんなあ~って言う子は「おひたし」状態になります( ̄▽ ̄;)
    この表現で解るかのぅ

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そちらはウチよりさらに凄いですよね.霜柱…種まきポットで見られる事あり.(^^;
      蓼科では10cm以上に成長しますがそちらも似たようなモンかしら.

      パン・ヴィはぐったり,1週間近くも?雪が降ってれば適当な水分補給になるんでしょうねぇ.
      放置でOKなのは良いなぁ.(^^; こちらみたいに晴れて強風,乾燥注意報出っぱなしだとどうしようも無い.(-_-)

      今日は寒さややマシ,北バルコニーにもすんなり出られました.ご推察通りドラキュラさんは無事っぽいです.またもやカラカラだったので仰せに従い鉢の周囲にぐるりと水をかけておきました.鉢は割れたら割れた時,です.

      「おひたし」状態はよく分かります.ナスタ(イモじゃない普通の)で散々経験してますから.(^^; 状況説明ありがとうございました.(^^)

  2. ミトン より:

    こんちゃわ~ おぉ ミカン圏とは思えぬ寒さですなぁ(-_-;)
    パン・ヴィも凍れる気温では栽培ミカンはどうなってんやろ? 
    んと、ー4℃とか… コチャラの最高気温ではありますが、庭は雪布団のおかげでチルド中
    そういう意味では雪国は植物に優しいのかなぁ と、寂しながらも安堵感。

    こげな状況は遅雪&雪融時、展開部分は傷むけども根とかは無事かと思われ…
    うんうん 焼き系の鉢は割れるよねぇ プラも土毎ならば割れちまう(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      だはは,マイナス4度が【最高】気温とは,さすが北の大地です!(^o^)
      ミカンはさらに南の方だけど無事なんだろうか…(^^;

      雪布団裏山!かなり裏山!蓼科のリアル景色を見るに「雪がニャイ」.(-_-) 
      例年ならこの時期は雪布団があるというのにアカンがな….(-_-)

      あぁ,そちらもこんな状況になる時期があるのですね.根が無事なら復活コース,期待しておきます.ドラキュラさん,感触的には大丈夫そうです.

      げ,焼き系ならずプラ鉢でも割れる,ですか!(@_@) こちらは凍って割れた経験は無いです.蓼科では一度あったけど.それでバラクラなんぞは大きな(しかもウィッチフォードという高価な)鉢なんで「割れないんですか?」と聞いた事があるんですが,「割れないですねぇ」って.ウィッチフォード鉢には割れないようにする焼きのノウハウでもあるんか?とその時思った次第です.(^^;