お得感?

植物たち

先日,友人の開店祝いの植物を送付するために園芸店へ.もちろんそれだけでは済まず,売り場をチェックしていたら…

「ん?なんだこりゃ?」と思うヘレボが居た.ラベルには「SDアプリコット・ピコティ」とある.でもどう見てもイエロー系とピンク系の2色咲き.

結局連れ帰ることに.帰宅後それぞれ記念撮影.どちらもSDでどちらもピコティ.

そしてだんだん空が暗くなる中,寒風に吹かれながら大手術.これがまた大変な作業.根が絡み合いなかなかうまくさばけない.ここで京阪園芸でセミナーのおり,野々口氏より参加者へ配られたプレゼント「たこ焼き返し」が大活躍.なんとか2つの株に分けることが出来た.野々口氏のおかげ?でダイソーではたこ焼き返しが品薄になってるとか?(ほんとか?)

土と格闘すること20~30分,めでたくそれぞれが独立ポットに昇格.

コメント

  1. akko より:

    こんばんは

    寒い中お疲れ様でした。
    でも お得でしたね~。

    お店でポットを買うとき 株分けできるかなあ 2株ないかなあと
    つい思ってしまう私です(笑)

    • DORA より:

      akkoさん,こんばんは(^^)
      ありがとうございます.分離手術成功で良かった~.
      そうそう,1株でも充実してたら株分け出来ますものね.
      akkoさんの見つけたお得苗はどんな子だったのかな~.
      お得苗を探すのはフツーだと思うけど,一般の人はそうでもないのかな.(^^;

      原種シクラメンなんかはたまに1ポットに2球入りがあります.←たまさんが見つけるの得意です.(^o^)
      そういえばこの前買った原種系ヘレボもチビ苗(発芽苗)付いてました.(^o^)ヘレボも探すとたまにありますね.早く分離してあげないといけないんだけどなかなか手つかず…(~_~;)

  2. 月イチガーデナー より:

    DORAさんakkoさんこにゃにゃ。
    てっきり咲き分け!?と色めき立ちましたが、咲き分けではなく別株が同ポットに押し込まれて育って開花・・というオチだったんですにゃ(笑)。
    あ、でもピンクが退色してイエローになるということは・・セミダブルの中の花が残ってるからそれもないか。
    手術成功お疲れさまでした!

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
      私もパッと見「咲き分けかっ!?」と思いましたがよく見ると違いました.
      手術したらちゃんと2株出てきたので別株です.(笑)
      この株は4000円台だったんですが,この手間を考えると高かったのか安かったのか…複雑な心境です.まぁ,深く考えずお得だったという事にしておきましょう.(^o^)

  3. ミトン より:

    みなさま こんにゃちは~(^^)

    おっ お得な子ゲットオォ! 
    同じよーな鉢ならば「お得」を探す♪ 当然だしょ(笑)
    お得にもイロイロなんでねぇ~ 1鉢で2株(2品種)も嬉ぴ~(^^)
    ワラシは「変」なん探してまう、別種のコボレ混入も♪♪

    タコ焼き返し? 買う事は有る(稀)けど、我家では焼いた事無し…
    我家系(東北系?)は粉物文化が薄い、ワラシは箸とかドライバーで(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      今日大阪は暑っ!暖房無し室内20℃超,外はお日様の下歩いてたらそれ以上!
      北国からすれば信じられないでしょうけどこれが現実.植物たちにもいきなりキツい暑さで困る.(~_~;)

      ね~,お得なのを探すのは北でも南でも同じ!(^o^)
      「変」なの楽し~♪♪
      ん?粉物にドライバー…う~みゅ.(・_・;)
      ウチはお好み焼きは焼くけどたこ焼きは焼かない.よってたこ焼き器は無い.たこ焼き返しはもっぱらヘレボ植え替え専用です.(^o^)

  4. ミトン より:

    アハハ 失礼致しましたん、ワラシの文脈で誤解が~
    今回の粉物=タコ焼きですら~ タコ焼きにドライバーは流石に使わず(笑)ドライバーはワラシもヘレボ等の植え替えに使用しまっす(^^)
    ってか、セミナーの参加者プレゼントが「たこ焼き返し」って… オモロ過ぎ

    たこ焼き器が無い! その部分に驚き、関西では必須との認識が。。
    ホットプレート購入時には必ず含まれとるんで我家でも在る…はず(未使用) 

    • DORA より:

      ミトンさん,ドライバーで再度のお越し(笑)ありがとうございます(^^)
      あはは,植え替え用にドライバーね.たこ焼きにドライバー…使えなくは無いかな.(爆)
      野々口さんって面白いでしょ~.セミナー時,講師の机上にビニール袋が置いてある訳ですよ.あれ何?と気になったんだけど,たこ焼き返しが入ってるとは思わなかったなぁ.(^o^)

      たこ焼き器ねぇ.実家にも無かったけど?友人ちにも無いと思うなぁ.世間の常識とは「作られた常識」が多いっすね.関西人がみんな阪神タイガース・ファンとは限らないし.(^^;
      へぇ~,ホットプレートとたこ焼き器がセットになってるの!?知らなかった…(~_~;) ちなみにウチにはホットプレートもニャイけどね.

  5. たま より:

    長いけど~書き込んでおこう~

    いやいや、目力すごい!(゚д゚)!
    パッと見たら~先初めと咲き終わりって感じですし
    店頭に並んであったらまずわからないですよ~~
    で、それを株分けしたのが凄い!根っこすごい量!
    ってか。。。よくポットの中に詰まってたよねえ(^^;

    あ、そうそう~今どきのホットプレートには替え板でいろいろついてて
    そのうちの1つがたこ焼きです んが~たこ焼きオンリーで使うのでなく
    ホットケーキミックス使ってベビーカステラっぽく使ったり
    アヒージョっぽく使ったりするようでございます
    実家用に2人で使えるのン買ったら、
    普通鉄板の他に焼き肉用とタコ焼き用が着いてたよ~
    家にはない(^^; 大昔のコードが熱くなるのはある(怖)

    • DORA より:

      たまさん,こちらにもコメントありがとうございます.(^o^)

      いや~,ホントこの株分けは大変でした.根が複雑に絡まり合っているし,この時期の根は傷めたくないし,株分けは時間の余裕がある時にやらないとダメだなと痛感しました.

      ほぉ,今どきのホットプレートは鉄板の着せ替え出来るようになってるんだ.(・_・)
      なるほどそれでたこ焼き用があるって訳なのね.納得~.

      で,友人にたこ焼き器持ってるか聞いてみたら…
      昔あったけど使わないから捨てた.その後ホットプレート買ったらたこ焼き器ついてたけどホットプレートも使わなくなったから捨てた,っちゅう話でした.

      友人宅にも無いしたまさん宅にも無いって事でホッとしました.(^^;
      コードが熱くなるのは使わないように!!処分推奨.