里山公園のヘレボたち

植物たち

里山公園のヘレボが咲きそろった(未開花株もいくつかあるけど)のでまとめ.画像はすべて3/7撮影.

一番古い株はもう何年になるんだろう?4~5年経ってるかもしれない.シンプルな一重の花たちだがずいぶん大株になった.12月に葉切りしてスッカラカン状態だったのにこんなに花が咲いているのを見た相方は「えっ,こんなになるの!?」と驚いていた.(^o^) 

ヘレボたちの間にいくつか原種シクラメンを植えている.ヘデリフォリウムは大きな葉で存在を主張していて無事が確認出来たが,コウムは消えたと思っていたところ,濃いピンクの花芽を付けているのを発見.生きてたんだ!と分かって嬉しかった.(^^)

一番古株のヘレボたち
いろいろなヘレボたち
同じ株をいろんな角度で撮影
右上と左下は斑入り葉ニゲル
ハイブリッド2株
SDピンクの同一株
プチドール
原種シクラメン・コウム
この2株は別の場所に植えたもの(上段は花のアップ,下段は全体像)

コメント

  1. 月イチガーデナー より:

    Doraさんこにゃにゃ。
    これは凄い!これ全部Doraさん寄贈株かにょ?
    コウムも株が充実してきている感じだじょ。夏は他の草の下で熱と水分を吸収してもらって、いい感じで過ごすんでしょうにゃ~。
    スノドハントで余ったエルウェシーもどんどん植えておけば、蓼科までいかなくてもスプエフェの楽園が身近で楽しめそうですにゃ。

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
      そうそう,ここのヘレボ&原シクは全部ウチからの株です.
      大阪の灼熱の夏も地植えだと無事に過ごせる(しかも自然降雨のみで!)ことを知る良い機会となりました.地植えって強いのをしみじみ実感です.
      もちろんスノドも植えているのですが今季は2つほどしか花が見られず.葉は4,5株ありそうでしたが.という訳で先日増強しておきました.(^o^)来季が楽しみです.
      身近なところでスプエフェ・ワールド,目標にしています.