春なのか初夏なのか?

お出かけ

先日は作業していたら凄く暑くてアイスを食べたくなりコンビニまで走った.なのに数日後の朝はマイナス2℃.日中は風が強く,日射しは暑いものの日陰は肌寒い状態.もう,春なのか初夏なのか分からない.植物たちも迷っているかな?

桜は終わったけど庭ではまだスイセンが咲き,ユキヤナギは咲いているがチューリップはまだ.クリスマスローズもまだ切るには惜しいほど頑張っている.なのにバラクラではヒヤシンスが頑張っている中,フリチラリアが咲き,イングリッシュブルーベルが咲いていた.季節感がよく分からない今日この頃.(~_~;)

4/25 バラクラ;ヒヤシンスとスイセン満開
4/25 バラクラ;プチドール満開
4/25 バラクラ;フリチラリア・インペリアリス
4/25 バラクラ;フリチラリア・ペルシカム

4/25 バラクラ;イングリッシュブルーベル

コメント

  1. 月イチガーデナー より:

    Doraさんこにゃにゃ。
    にょにょ!? 一昨日 素人をリモート操作して拙庭のイングリッシュブルーベルの様子を撮影させたのですが、バラクラの方が咲き進んでるじょ!!
    考えてみたらワラシが本物のブルーベルの開花を初めて見て、そのネタを初めてブログにうpして魔界の皆様と知り合いになったのが2016年。その時ブルーベルは飯田でもGWが終わって一旦東京に帰り、2週間くらい置いて再帰省したころやっと咲き出す・・というサイクルだっただよ~。それが今年は蓼科でGW前に開花って・・温暖化は想像以上に進んでいるのかにゃ~??

    バラクラのフリチは相変わらず見事ですにゃ。これは昨年の球根も再利用しているのか、それとも毎年買っているのか 機会があったらスタッフさんに聞いといてくださいませ~。

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
      そうなんです.ブルーベルは時期が変ですね.ガーデナーさんも普通なら5月末頃からとおっしゃってましたから,月イチさんのお話と合致します.今年はいろいろ花の時期が変…温暖化なんでしょうかねぇ,夏の暑さがどうなるか心配です.

      フリチの球根,同じ場所で咲いているのはそのままなのかな,新たに植え足してるのもあるみたいですが.今度聞いてみましょう.(^^)

  2. ミトン より:

    DORAさん 月イチさん こんちゃは~(^^)
    おぉ 花盛り~!! そろそろ地面が見えんくなりますね。
    ムフフ 確かに花それぞれの開花期が訳分からん…
    考えるとこんがらがってまうんでそのまま受け止めるー(っつうか、リス化)
    大型フリチはお見事っすね♪ 我家のも肥培せねばと思うては居る…(-_-;)
    そちらの最適シーズン裏山~ たっぷり楽しんで下さいませませ
    帰阪せねばイケン御身です、気持ちの充電は満タンにね(^_-)-☆

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      今年は桜が早かったけど他の花も全般的に早いです.
      バラクラの場合,地植えのものもあれば開花株を植えてるものもある(パンジービオラなど春に植え付け中のシーンを見た)んで,素直にココの環境で「冬越しして今咲いてる」が合ってるかどうかも怪しいんですけどね.(^^;まぁ,咲いてりゃ良いじゃん~です.(^o^)
      フリチのインペリアリスは立派です.これはきっと毎年球根植えてると思います.
      ありがとうございます~,今日はミヨシの閉店セールでパワー使い果たしました…人,人,人で凄かったです.普段人の居ないトコに住んでる身にはキツかったです.(~_~;)