フロックス

植物たち

フロックスと言えば這性やら立性やらと範囲が広い.昔はフロックスと言えば夏のもので草丈が60~80cmほどのものだと思っていた.ところがツルハナシノブ(這性フロックス)やシバザクラ(モスフロックス)もフロックス仲間だと知ったのはつい最近.え,これらもフロックスだったんだ…と.ミヨシ閉店セール・小黒さんコーナーで「フロックス・ディバリカータ」と名札にあったものを購入したのをきっかけに,そもそもフロックスとは何ぞや?と疑問に.

フロックスにはストロニフェア系とディバリカータ系がある.両者とも這性フロックスの仲間.前者はいわゆる「ツルハナシノブ」と呼ばれるもので草丈がせいぜい20cm前後.後者は40cmほど.ミッチリ詰まって咲くシバザクラはモスフロックス.

ここでは春に咲くフロックスに焦点を当てる.草丈40cmほどのものが這性フロックス・ディバリカータ(Phlox divaricata)と呼ばれている.
ミヨシ閉店セール・小黒さんコーナーではラベルに「フロックス・ディバリカータ」と書かれた薄紫の花色のものと「ムーディブルー」と書かれたものがあった.後者はやや濃い紫に赤目の花.これはPhlox ‘Chattahoochee’が正式名称で,ディバリカータ種とピロサ種の自然交雑で生まれたそうな.そしてディバリカータには白もあり,メイブリーズ(P. divaricata ‘Maty Breeze’)やホワイト・パフューム(P. divaricata ‘White Perfume’)などがあるようだ.セールで白も入手したが詳しい品種名は記載なしで不明.

前の庭から引越たのは斑入り葉のツルハナシノブ.これは毎年薄紫の花を咲かせてくれる.そして花友さんからピンク花で斑入り葉のものを頂いてロックもどきコーナーに植えたが,あまり拡がらないことを見ると普通の土の所の方が良かったのかな?これも毎年咲いてくれる.

別の花友さんから頂いた白花フロックスは「白花ツルハナシノブ」で頂いたもの.目が黄色いのが特徴.ピンクも頂いて元気にしている.
※画像は5/5~8撮影.

前の庭からの引越組:斑入り葉フロックス
ディバリカータ・ムーディブルー
ディバリカータ
勝手に出てきた子
ミヨシで入手の白花
ミヨシで入手の白花アップ
花友さんから頂いた白花
花友さんの白花アップ
これも花友さんからのピンク
左はミヨシから,右は花友さんからの斑入り葉株
上画像の一部アップ
シバザクラ

コメント

  1. 月イチガーデナー より:

    Doraさんこにゃにゃ。
    おぉ~、ここまで這性フロックスをコレクションしたお庭はないかも!?拙庭の「青月」もいずれお仲間に入れてもらわねばですにゃ。
    あと「ビル・ベイカー」という名前の、もう少し後に咲く這性フロックスもあるだよ~。それも加えたら這性フロックスオールスターガーデンの出来上がり(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
      フロックスって種類がありますねぇ.シバザクラなんてとんでもない種類がありそうです.
      ビル・ベイカー,ググったらミヨシのブログが出てきて草丈は膝丈くらいのようでファエウムと同時期開花,合わせると良さそうな事が書いてありました.そのうちゲットしたい品種にメモです.ありがとうございます~(^^)

  2. ミトン より:

    DORAさん 月イチさん こんちゃは~(^^)

    ンニャ 這風呂はこげに種類居てたんでっか?
    芝以外はディバだと思うてたのですが、交配も現れてたんですねぇ…
    ワラシの頭の中は偏ってしもうてるなぁ~ チョイ反省(-_-;)
    あ・ワラシの送付名は入手時名で充てにならんですだ、正式名出回る土地柄じゃ蟻ませぬ。
    とりま、分るんは ラストのモスフロックス(芝桜)は‘多摩の流れ’っつう事♪
    数少ない我庭の芝サクラメンバーですら(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      新品種は次々と~なので時々知識更新が必要ですね.もっとも元の知識が乏しい私なんぞはどれも新事実でほぉ~!の連続です.(^o^)
      ミトン産のも元気にしているトコを見て頂けて良かったです.(*^^*)
      お,ミトン庭とオソロでしたか~>多摩の流れ.ちょっと嬉しい.(^.^)

  3. たま より:

    DORAさん 皆さまおはようです
    ええ~~芝桜もフロックスなの(゚д゚)!
    そこからビックらこ(゚д゚)!
    え?私だけついて行ってない感じでしょうか(^^;

    それにしても種類豊富ぅ~~~
    んでもって気持ち良さげ~( ̄▽ ̄)
    私も1株購入しましたんで~増えたらいいにゃ~って
    思っておりますよ

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      そうなんです!シバザクラもフロックスだったんですよ.私もビックラ子のクチでした.(^^;
      閉店セールのフロックスはふっさふさで良い感じで咲いてましたよね.あんなにふさふさで300円,破格値でありがたくカゴに入れまくった~です.新天地で頑張ってもらいたいです.
      たまさんちでもワーッと増えてくれると良いですね.(^^)