自生組:フデリンドウ,ヒトリシズカ

植物たち

庭で自生していたフデリンドウとヒトリシズカ.ヒトリシズカは毎年決まったトコから出てくるが,フデリンドウは神出鬼没.もうヒトリシズカはおしまい.フデリンドウもそろそろ終わりかな?フデリンドウ画像は5/6撮影.ヒトリシズカ画像は散歩時に出会った株で5/7撮影.

フデリンドウの足元に居る子
散歩時に出会ったヒトリシズカ

大阪滞在中も蓼科の画像でブログを繋いでいたが,今日再度蓼科入り.なんでこんなに暑いんだ?(@_@)という暑さに閉口している.
1週間経っていないのに蓼科では緑が一層濃くなっている.ツツジは満開のものやらこれから咲くものやらいろいろ.オダマキに花芽が見える.口紅スイセンが咲き始めていた.春咲きフロックス類が満開.と,季節は進んでいる.

11日弟が亡くなり13日葬儀,そして今日蓼科へ.暑さも相まっておかげでヘロヘロ.(~_~;) 父の会社を継ぎ社長業を務めながらオフ時はギタープレーヤーとして小さな会場でライブ活動していた弟.2017年12月25日にステージ4の癌と診断されて以来の闘病生活.「クリスマス・プレゼントに癌の宣告をもらった」と冗談ぽく言っていた.3年生存率が3%,5年生存率はゼロ%と言われている肝臓内胆管癌.「それなら3%に入ればええやん」ということでストイックなまでの食事制限,漢方やサプリなど考え得るあらゆる手段を用いての生活がスタート.妻の献身的な働きと本人の頑張りで,元気な時にはギターを奏でながらの二人三脚.調子の良い時には外の空気を吸いにコーヒーショップまで車を走らせたりミニ旅行をしたり気分転換していた.2019年の大晦日には無人の会社で私たちがハイレゾ録音出来る機材を持ち込み録音大会.この音源を元に最後のCDが出来上がった.2020年は新型コロナウィルス騒動に明け暮れた年,そんな中音楽仲間のお力添えを得て11月下旬に自宅でのミニ・ライブ実施.おかげで無事クリスマスを迎え3年生存をクリア.
めでたく2021年を迎えられたと思った矢先,元旦早々入院,退院時はかなりの衰弱ぶり.その後一時持ち直し3月に誕生日を迎えたものの5月に入り思わしくない状態が続き,長らく苦しめられた痛みから解放され11日永眠.61歳の早すぎる死.

2015年に父を,2018年に母を,それぞれ自身のギター演奏と共に見送った弟.特に母の時は闘病中で,葬儀の後「長男の責務を無事に果たして肩の荷が下りた」と胸をなで下ろしていた.そして自身の葬儀では自作のCDをBGMにして見送った.

それにしても3年前の2018年,母を見送った時と同じような状況なのには笑ってしまう.月曜日に大地震が起きその翌日の火曜日に母が亡くなった.母の居住する市のガス施設がかなりの被害を受け,火葬場が稼働出来ず待たされたのを思い出す.そして今回も火曜日.午後地震があり「!!」と思った矢先電話が鳴り弟の旅立ちを知る.幸い地震は震度2で被害無し.こんな時期なので本葬のみ家族葬で行い弟に別れを告げた.自由に見舞いにも行けず何も出来ることは無かったが,酷い痛みと闘う間せめてもの慰みにと蓼科の植物・風景の画像をDMしていた.別に弟は植物に興味がある訳ではなかったのでどれだけ気が紛れたかは知る由も無いが,少しでも役に立っていたら嬉しい.合掌.

コメント

  1. 月イチガーデナー より:

    Doraさん、こんばんは。尊弟ご逝去心よりお悔やみ申し上げます。61歳、若すぎますね。61歳が寿命なら、私はあと10年生きられません。かといって私の祖母のように100歳超まで生きたいとも思いませんし、何歳まで生きたら「もうこのあたりでいいや・・」と思えるのでしょうか。

    それにしても余命告知を恐れず受けて、それを最大化するよう努力され、心残りのないよう やるべきことはやり、楽しむものは楽しみ切る・・という生き方は尊敬します。
    私もそういった心構えを今からしておきたいですね。と考えると、離婚して今現在 妻子がいないのは今となっては良かったともいえます。後はアバと庭だけですね。
    フデリンドウが自生するような別荘を買いたい気もしますが、執着を増やすだけなので止めときます(笑)。
    合掌。

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,お悔やみのお言葉ありがとうございます.m(_ _)m
      寿命は人それぞれでしょうけど,健康寿命が問題ですね.長野県お得意のピンピンコロリであることを願いたいです.お祖母様は100歳超!(@_@)さすがのご長寿県でもピカイチのご長寿ですね.(^^)

      そう,弟は最後は痛みとの戦いでしたが楽しめるものは楽しもうという心意気は立派でした.幸い趣味を同じくする友人たちがずいぶん励ましてくれたこともあり,頑張らなくちゃ~という気にもなったと思います.

      フデリンはそちらでは自生してないんですか.居そうな気もするのですが.
      うふふ,たまさんからツッコミが…(笑)相方さんも入れてあげて下さい.

  2. たま より:

    DORAさん月さんおはにゃ
    そして、弟さん闘病頑張られたのは聞いていたけど
    かなりストイック!(゚д゚)!精神が強くないと続かないですよ
    ご冥福をお祈りいたします。お疲れ様でした。
    そんな急だったとは知らず、のんきにメールしてしまって~(^^;
    すみませんでした。相方にも「タイミング悪すぎィ」と(-_-;)
    そそ、お父さんから続いているなあ~って思ってましたが、3年おきですか・・
    心労重なって、まだ色々あるですねえ。。まだバタバタ続くだろに
    DORAさんも蓼科で英気を養って~~~
    ってそちらも暑かったですか!(゚д゚)
    私も昨日の暑さにバテバテ。。いきなり半袖やん・・な多湿の29℃
    お互い頑張りましょう( ̄▽ ̄;)
    あ、そそそ、前記事のイカリソウはガーデンで咲いてた小ぶりな子です
    名前もなに??だったし~小黒さん苗の所は花無しで札しかなかったんで
    同じなのか解らず買わなかったんですよ
    あ、月さん、アバと庭だけって・・・( ̄▽ ̄;)
    んなこたぁないでしょっとつっ込み入れておきます(相方が泣くぜぇ)

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      いえいえ,メールの件はお気になさらず.
      ありがとうございます,今日は充分英気を養いました!(^◇^)(^◇^)

      弟はストイックでしたよ.私なんぞは身体に悪いと言われても食べたいモンがあったらつい食べてしまいそうですが,弟は「食べるモンにはあまり興味ない」と言いつつも「添加物の入ったものは一切身体に入れない」なんて言ってかなりのこだわりを持っていました.最後は甘いものも食べていましたが(カロリー源)初期は癌細胞のエサになるからと甘い物はシャットアウト.スマホでタイマーかけて数時間おきに漢方のお茶を飲んだりサプリを採ったり,ずいぶんマメだなぁと感心しながら見てました.(^^;

      イカリソウ,ガーデンで咲いてたんですね.(まだ画像ゆっくり見てない…探してみよ)
      月イチさんへのナイスツッコミありがとう~(^o^)

      29℃か~,いきなりの暑さで人も植物も熱中症になりそうですね.お気を付けて.

  3. akko より:

    おはようございます。

    いつもこういうとき上手く言えない自分がもどかしいです。

    弟さん 闘っていらっしゃったんですね。

    ご冥福をお祈りします。

    DORAさんもきっとつかず離れずの状態だったのでしょうね。

    お疲れ様でした。

    同じ趣味の友人が多かったのですね。

    私もそういうのを作らないといけませんね。

    • DORA より:

      akkoさん,おはようございます(^^)
      お悔やみありがとうございます.m(_ _)m
      目一杯好きなことをやって旅立った弟でした.願わくばもうちょっと長生きしたかったでしょうけど.
      趣味の友人は大切ですね.元気な時も病の時も,お互い励まし励まされの関係で共に歩んでいましたから.
      akkoさんは園芸という立派な趣味をお持ちじゃないですか.他にも手を広げてみます?(笑)