赤葉ワイルドチャービルとルバーブ

植物たち

前の庭から引越組の赤葉ワイルドチャービルとルバーブ.ルバーブはともかく,赤葉ワイルドチャービルは単にチャービルと覚えていて(ディルと間違えていた時期も…(-_-))正式名称が分からなかった.ところがひょんな事でこれがワイルドチャービルだと分かり,苗の購入履歴をたどってみるとなんと2013年に入手していた事が分かった.正式名称は「赤葉ワイルドチャービル・レイヴァンズ・ウィング(Anthriscus sylvestris ‘Raven’s Wing’)
前の庭でも毎年必ず咲いていたし,移植にも耐えて新しい庭でも咲いてずいぶん長生きさん.それなのに一度もブログに登場していなかったのは花が目立たないからか?(~_~;)

一方ルバーブは前の庭には2株居て,2株とも新しい庭へ連れてきたが生き残ったのは1株.こちらはさらに歴史が古く2010年には既に前の庭に居て,茎を収穫してジャムを作った記録がある.これも引越に耐えて頑張っている長生き組.
画像は5/26撮影.

5/26 ルバーブと赤葉ワイルドチャービル
ルバーブの花
赤葉ワイルドチャービル
赤葉ワイルドチャービルの花

コメント

  1. たま より:

    おお~家では無理ぽさん達です(*^-^*)いいなあ~
    育てるには広いお庭が必要ですねぇ~
    特にルバーブぅ~
    最初は欲しかったけど(^^;家ではアカンと思ったのは
    白馬のガーデンで見たから(^^;巨大じゃ!

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      そうそう,この子たちは巨大組ですから一般のお庭ではなかなか難しい物件でしょうね.(^^;
      ルバーブはジャムにしたこともありました(←ルバーブあるある)が,食べ手が私だけなので今は気が向いた時だけ~です.
      白馬のガーデンにも居ましたか!ミヨシに近い八ヶ岳薬用植物園にも居たかな.ハーブガーデン系のトコには居る率高いですね.(^^)

  2. mametaro より:

    DORAさん、たまちゃんおはにゃー(^o^)/
    今日も大阪暑いです

    私こういう系は好きですにゃー。ナスタチウムと合わせて、スイスチャード、タイムとか寄せ植えによくしてました、こちらのものはありませんが、好きですにゃー。ナスタのフェニックスは数年前、蒔いてさし芽で更新しとります。
    先日お買いになったナスタ、よい色ですにゃー。

    • DORA より:

      mametaroさん,こんにちは(^^)
      ここ数日,暑いけど湿度が低いからまだマシですね.今,リビングの気温27.3℃,湿度34%.
      なんとか冷房入れずに頑張ってますがそろそろ限界(相方が…)かな.

      おぉ~,ハーブの寄植え!良いですねぇ~.(*^^*)
      フェニックスを挿し芽で更新ですか,暖地で凄いですね.(@_@) 夏に溶けそうなのに…(@_@)
      どこまで続くか更新記録を更新して下さい.(^o^)
      先日の謎のナスタ…なかなか見ない花色でした.結局「葉がフェニックス」の謎は解けず,そのままですが.(^^;元はと言えばタキイの種「レディバードローズ」なので,花色がお気に入りでしたら来年用のカタログをチェックしてみて下さい.(^^)