続・アルパカたち

アルパカ

急遽予定していたネタを変更,アルパカたちの続きをご紹介.
昨日の記事ではガクちゃんのお目々が見えないとのことだったので,ちゃんとお目々が分かる画像を探してみた.これはエサを持った手を上に上げて撮った写真.エサを見上げるガクちゃん.前歯が2本見えている.アルパカの歯は下だけで上には歯が無い.歳を重ねるとこの前歯が伸びて来るので削る.

長野県でも夏は暑い.富士見町でもご多分に漏れず暑い.牧場の丘の上の木陰は風が通って気持ち良いが,それでもベースの気温がアルパカたちにとっては異様に暑い.なんせ本来3000~4000m級のアンデス山地に生息している子たちなのだから.そんな訳で夏が来る前に一頭ずつ毛刈りが行われる.いろんなカットがあって面白い.音符マークの歌ちゃんはお母さんのユキちゃんにそっくり.毛刈りされた後のカットで親子を見分けている.(^^; モフモフのアルパカも毛刈りされるとガリガリに痩せて見える.ちなみに刈り取られた毛(原毛)は売店で売られている.ファンはお目当ての子の毛を買って袋に鼻を突っ込みニオイを嗅いで喜ぶんだとか.(変態?(~_~;))

そして日中は飼育員さんがホースでアルパカの足に水をかける.いわゆる水浴びタイム.みんなワラワラ寄ってくる.冷たい水が気持ち良いのだろう.

昨年ガクちゃんが1ヶ月の頃に撮った写真があった.4枚目,手前の白い子はユキちゃん.

エサちょうだい~
もっとちょうだい~
反対向きでもちょうだい~
昨年9月,ガクちゃん1ヶ月の頃
音符マークカットの歌ちゃん
恐竜カットのハッピーくん
水浴びタイム

コメント

  1. ミトン より:

    ムフ ガクチャンのお目目 クリックリの黒目パッチリですねん♪
    原毛の変態行為(笑) そっかぁ やっぱ変態かしらん?
    ワラシの(=^・^=)にやっとる、あんな事や~ こんな事も~ モロに変態だな(笑笑)
    んで、↓のはタイプミスっす、居てぬのマチガイでした。
    アルパカをモフった事ないので~  モフりたい!!(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,おはようございます(^^)
      ガクちゃんのお目々,可愛いでしょ.(*^^*)
      え,原毛の変態行為…いや,それ以外にもニャンズたちに変態行為を??(・_・;)気になる~.
      アルパカに関して一番の変態行為を聞いたけどさすがにそれは公開自粛しておきます.(^^;

      あ,そちらには居てぬでしたか.残念!!
      毛が長いのでモフり甲斐ありますよ>アルパカ
      手を突っ込むと10cmくらいは潜ります.夏は暑くてやってられん,ですが.(^^;

  2. mametaro より:

    こんにちは(*^^*)
    いやあ、アルバカちゃんたち可愛いですね。私は弟のいるニュージー
    で初めてアルバカをたくさん見ましたけど、日本ではまだ見てません。こういう所もよいですね。アルパカの散髪初めて見せてもらいました。いろんな刈り方があってビツクリです。もういなくなって7年の愛猫チンチラのまめたろうは、私がカットしてましたが、夏は暑かったやろうな。とうてい暴れて、トリマーさんにやってもらうのは無理でしたから。
    またいつか行ってみたいです。

    • DORA より:

      mametaroさん,こんにちは(^^)
      アルパカたち,特にベビーたちは可愛いです~♪
      ベビー・アルパカの毛はふわっふわでモフり甲斐あります.(^^)
      アルパカ牧場の子も元はと言えばニュージー生まれのお母さんたちです.今は牧場生まれの子が多くなりました.
      関西だと神戸どうぶつ王国にアルパカが居ます.茶色の子が八ヶ岳出身の子だと思うので会いに行きたいと思ってるんですがなかなか機会が無いままです.(^^;

      mametaroさんはまめたろうちゃんの専属トリマーさんでしたか,暴れる子のカットは難しかったでしょうねぇ.(^^;
      うんうん,機会があったらアルパカに会いに行って下さい.(^^)