近所の畑その1

お出かけ

今日は午後から大雨警報出る?というほどの凄まじい雨.おまけに雷付き.派手に鳴っていたので思わずPCの電源を落とした程.こちらは停電のリスクがあるからオソロシイ.今日のところは何事も無く終わって夕方にはまた青空が拡がった.30℃近かった気温が一気に22℃にまで下がったのにはビックリ.さて,今日は近所で頑張っておられるところのトピックを.

無農薬野菜栽培で頑張っておられるポニーハウスさん.レタスやトマトが美味しいので私たちもちょこちょこ買いに寄っている.その際,ハサミとカゴを渡してもらい,畑へ下りていって自分で好きなレタスを収穫する.都会では「朝採りレタス」というのが店頭に並ぶことがあるが,ここで収穫してその日にすぐ食べられるので私たちは「今採りレタス」と呼んでいる.梅雨明け後は連日太陽が照りつけハウスのミニトマトたちもぐんぐん色づいていく.これからはトマトのピッキングの季節,これも自分で好みのトマトを収穫して買い物することが出来る.

そんなポニーハウスさんは,80歳を超えるオーナーの人柄が魅力で多くの人たちが集う場所.実務は息子さんが仕切っておられる.この方がまたスゴイ方で,アメリカと日本を行き来して最先端のIT関連コンサルタントとして活躍されていた.ご多分に漏れずコロナの影響で自由に行き来出来なくなり,東京の拠点を引き払って蓼科に腰を据えられたという訳.小屋の一角は彼の仕事場となっており今も国際オンライン会議が行われている.どこにいても全世界と繋がる現代ならではのワーキング・スタイル.

さて,そのポニーハウスさんの道を挟んで向こう側に素敵ななハーブガーデン(畑?)が出来た.ポニーハウスさんと仲間たちがコツコツと作り上げてきたもの.今はラベンダーが花盛り.先日朝の散歩で訪問したので記録を残しておこう.画像はすべて7/18撮影.

ポニーハウスさん
道向かいのハーブ畑
ラベンダー
ラベンダー
挿し芽で増産中のラベンダー
モヒート原料のイエルナ・ブエナ
ポピーの赤と矢車草の青が鮮やか
ポピーは種まきからのこんな子
パセリやバジルなど葉物コーナー
ベニバナ
珍しいダブルフラワーカモミールの花;白飛びしてるけど(-_-)
三尺バーベナの中に白いものが…アグロステンマ;これも白飛びしてるけど(-_-)
ジャーマンカモミールの株;香料採取用にはこれくらい枯れてた方が良いんだとか

コメント

  1. たま より:

    おお~今採りレタスぅ~いいですねえ~
    家だと虫がヤダ、青臭い、わぁ~~蜘蛛の巣に絡まったぁ~とか
    めんどーな相方が居るので(-_-)一緒には行けんな・・(-_-;)
    んでも雨降っていいなあ~
    こっちは根っこ付き干し草になりそうなので(^^;
    昨日庭にガッツリ水まいたです。。水まいてたら~
    トンボや蜂も水欲しさにやって来る(^^;

    ラベンダーの後ろは巨大ボリジですか(;・∀・)巨大じゃ
    ベニバナの後ろはケナフかなんかでしょうか?
    なんだかおもしろそうな場所ですねぇ

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      今採りってなかなか贅沢でしょ~(^^) ここは整然と植えられてるんで,きっと相方さんでも大丈夫.それに頼んだらスタッフさんが採ってきてくれます.(^^)

      この時期の水やりは大変ですね.お疲れ様です~.水やり側が干からびないでね.(^^;

      そう,ラベンダーの後ろはボリジ,ベニバナの後ろはモナルダです.花芽付いてるからもうすぐ咲くでしょう.ピンクだと思う,とおっしゃってました.(^^)
      いろいろあって楽しいトコですよ.土日限定(11時~15時)はポニーハウスさんの小屋でドライフラー・ショップがオープンしてます.ついでがあれば覗いてみて下さい.(^^)