白い花たち

植物たち

家の周辺は紅葉から落葉へと移り変わっているが,まだ庭で頑張っている白い花たちが居る.(11/10撮影)
スカビオサ・オクロレウカはややクリームがかった白.先住人の白小菊(品種不明)は先月からずっと開花中.咲き進むとピンク色っぽく色変わりしてくる.原シク・ヘデリその1は冬越し経験組,その2は今季7月入手で地植えにした株.狂い咲きのジギタリス・カリヨンは本来クリームイエローだが白っぽい色で咲いている.

白花友禅ギク
スカビオサ・オクロレウカ
先住人の白小菊
原シク・ヘデリフォリウム白花その1
原シク・ヘデリフォリウム 白花その2
ジギタリス・カリヨン

<おまけ>散歩時に撮った近所の紅葉.手前の大きなモミジを見比べるとすっかり落葉してるのがよく分かる.11/7と11/11に撮影したもの.

コメント

  1. たま より:

    すご!(゚д゚)!潔い脱ぎっぷり!いや散っぷり( ̄▽ ̄)
    それじゃ~お庭にも一気にふかふかお布団かかったんでは?
    いいなあ~
    家には落葉葉っぱがもりもりないので
    草葉っぱでかぶせてるにょ

    お!白いお菊さんってその子ですか?
    こぶり??
    なんだか清楚~~

    家のお菊さんはまとめて刈って実家に持って行きますたら
    すんごい量あって(^^;仏花が派手派手になった・・・( ̄▽ ̄;)

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      一気に落葉が進み,今まで見えなかった道路がよく見えるようになりました.(^^;
      庭の落ち葉布団は全体をすっぽり覆うけど,通路など不要な部分のものは花壇へ移動する作業が必要で,数日は落ち葉と格闘してました.それ以外にも敷地外で集めた葉っぱも庭へ移動,カゴを持って20往復くらいしたら足が変になりました.(~_~;)

      たまさんちも徐々に冬支度ですね.ネリネッ子たちはもう花が終わったかな?

      そうそう,白いキクはこの先住人の子です.数センチの小さな花で見た目はおっしゃるとおり清楚です.(^^)

      たまさんちのお菊さんらは派手めの子らが多いので,ドーン!と仏前が豪華になったでしょうね.(^o^)

  2. 月イチガーデナー より:

    DORAさんたまさんこにゃにゃ。
    ヘデリっ子は数年後が楽しみですにゃ。これだけ落ち葉がかかったら寒さも問題ないし土壌は良くなるし、増えるしかないですよね~。

    ダハハ!脱ぎっぷりのいいおねえさんは歓迎ですが、紅葉している木は焦らし焦らしが良いですにゃ。あ、でも下にいるヘデリっ子とかのためには脱ぎっぷりがいい方が良いのか!

    この先住小菊、中心まで弁化してて良い花形ですね。ぜひ増やしておいてくださいませ~。
    最近、菊の良さに目覚めつつあるジイサン化?進行中のワラシ・・。

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
      ヘデリッ子はここに紹介した場所以外のところにも居るのですが,そちらではチビ苗がワラワラ出てきています.カッコイイ葉のものがあればポット上げして持ち帰ろうかなんて思ってますが,今はチビすぎて葉模様がまだよく分かりません.(^^;

      脱ぎっぷりのいいおねえさん(笑)ならぬモミジは近所(買い手のついてない土地区画)の子ですよ~.ウチのも大モミジも全部脱いでしまってます.(^^;おかげでヘレボも原シクもモミジ布団たっぷりです.

      お,小菊にご興味有りですか.その辺にワラワラ増えてますんで来年ポット上げしておきましょう.ただ,リス化激しいから覚えてるかどうか不安…バアサン化進行中ですだ~(^o^)