今年最後のバラクラ

お出かけ

明日帰阪なので今日はその準備で大わらわ.今夜は今年最後のバラクラ・ネタ.

先日14日(土),快晴の空に誘われて今季最後のバラクラ行き.SNSではクリスマス飾りが飾られて…とあったので見に行った.ちょうど金曜・土曜とケイ山田さんのスクールがあり,その実習で生徒さんらがクリスマスの飾り付けやら球根植え付けを実践されたとか.球根は1000球以上あるから植え付けされたのはごく一部だろう.

植物の方はもうほとんど枯れているか,ダリアのように球根を掘り上げられているかだが,ヘレボのニゲルだけは元気に開花中.

バラクラ・ガーデンの光景を紹介しよう.

帝国ホテルの英国フェアでエントランス等を飾った植え込みたち.いつまでここに置いておくのかなぁ? 以前ケイさんに中央のねじりデザイン仕立ての木について聞いた時「よろしかったらお売りしますよ」と言われたが,価格を考えると恐ろしくておいそれと返事は出来なかった.そもそも置く場所が無いし.(^^;

レストラン前には大きなツリーがあり,華やかに飾られていた.

ガーデンに入りまず目をひいたのがコレ.サンタさんの作業場らしい.

この日の朝はマイナス1℃.軒下のナスタはお浸し寸前.

各所にクリスマスのディスプレイがある.

ほぼ枯れ野原のガーデン.

クリスマスツリーが出現.

ガーデナーさんたちが球根を植える場所に運んでいた.トレーの中にはたくさんの球根.1ネット500球入り.

ヘレボ・ニゲルは元気に開花中.中には既に種がはち切れそうになっているものもあった.

真っ赤に紅葉したモミジの幼木とクリスマスツリー.

コンテナに入ったフリチラリア・ペルシカの球根,説明書に赤トンボが止まったので記念撮影.

スコーンの焼き上がり待ちで最後にプチ贅沢の一日10食限定ランチセット.「フィッシュアンドチップスやスープなどバラクラの味が凝縮されたメニュー」とはシェフのお言葉.

コメント

  1. たま より:

    ああ~焼きあがったスコーンの香りだけでも想像するとお腹が減るぅ(^^;

    あ、そっか~もう植えつけて行かないと雪の中になっちゃいますもんねぇ
    丘の部分だけでも相当の数・・・(-_-)

    仕立てた直ぐの木は見た目が良いのですけど
    ずーーーーっとこの後維持しているのが難関(^^;
    水の問題もありますもんね(^^;
    高額なんだろうなあ・・・・

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      今日午後大阪に戻りました.朝は0℃でセーター着てたら大阪は19℃くらいで暑かった~.(←当たり前)
      スコーンでもパンでも焼き上がりの香りは食欲そそりますね~.(*^^*)

      バラクラの球根はきっと数千球になると思います.1袋500球のがいくつもありましたから.
      ボランティア含めた人海戦術で一気に植えるのでしょう.

      そそ,スパイラル仕立ての木…価格が気になりますよね.どうせ維持出来ないから買わん(買えん)けど.(^o^)