万博記念公園の植物たち

お出かけ

先日行った万博記念公園の植物では原種シクラメン(ド根性ッ子)を紹介したが,それ以外の植物たちの様子を.
満開だったのは十月桜.十一月だけど…というツッコミは無しで.(^^;

十月桜

やけに葉が黄色いヘレボたち.オーレアではない.オリエンタリスの名札が付いているのだが,肥料不足?(^^; 別の場所では古葉と新葉が混じり合ったヘレボたちが居た.古葉をちぎりたい衝動にかられたが,,,グッと我慢.

黄色い葉のヘレボたち
新旧の葉が出ているヘレボたち

平和のバラ園(バラ&宿根草ガーデン)の光景.秋バラが開花中で風に乗ってフワッと香りが漂ってくる.数カ所にあるメキシカンブッシュセージが見事.

平和のバラ園;手前ズラリと並んだピンクのバラは小山内氏作出のフィネス
太陽の塔の後ろ姿
ド迫力のメキシカンブッシュセージ
剪定された枝;ド迫力でも刈り込まれた後だと分かる
仕立てられたアケボノフジ;後ろの駐車場満杯にビックリ!
咲き誇るバラたち
ゲラニウム・ロザンネイも咲き誇る

平和のバラ園を後にして帰途につく途中,椿・サザンカの植えられた箇所を通った.まだまだつぼみは固い木が多かったが,一部満開になっているものも有った.

開花が進むサザンカ
名札を見ると「乙女サザンカ」


コメント

  1. ミトン より:

    ワイ まだまだ花三昧ですねん(^^) 桜も咲いてるし~(笑)
    サザンカは良いねぇ コチャラでは常緑花樹は縁遠い(シャクナゲは居るけど)
    メキシカンブッシュ~♪ 暖地で裏山なんは皇帝様やセージ達ですら
    セージの大株って見応え有るんが好きなんす、開花期遅めなんで目立つしね(^^)
    今期はライム葉のパイナップルセージを楽しみました、黄葉&赤花&香良し♪
    デカ過ぎで越冬無理なんがコチャラでは残念っす(-_-;)

    と、報告事項アチャラに~ タイムリーにセージもペッタンしとりました(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      まだ花はあるし(ネリネのツボミもある!)これからの花(球根類)もある暖地です.(^^)

      ミトンさんちでもついに逆さハート♡が可愛いスノド秋咲き組が登場した模様ですね.
      おめでとうございます~~(^o^)/ 来季もこの時期に咲いてくれますように!(←気が早い)

      あの赤花とライム葉,対比が目立つ美しき子はやっぱり!パイナップルさんでしたか.(^^)
      美味しい香りしますよね.(*^^*) セージはデカくなりますからねぇ,越冬させるには挿し穂でガンバ!です.
      アチャラのお知らせありがとうございました.(^^)

  2. たま より:

    すげーーゲラさん咲いているんだ~~バラも!(゚д゚)!

    あ、黄色っぽい葉っぱん子は居るよねえ~~
    国〇園でワンコインで買った子もそんな葉っぱだったよ
    花はクリームに赤筋が入る子や赤スターな子
    そん時も1ケースは黄色葉だったんで「え?ふつうなんか?」
    って思ったでしゅ( ̄▽ ̄;)

    家もセージ狩り飛ばした~~んでもすんごい広がり用ですよね( ̄▽ ̄;)
    刈り飛ばしてそれか??ですよねえ・・

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      公園のこちらのコーナーはまだ花いっぱいです.(^o^)

      オーレアは仕方無いけど黄色葉って栄養不足に見えてしまいます.(~_~;)
      1ケースも黄色葉とは…バーゲン仕様か!?オーレアの血が混じってるんかも?
      咲いたらお披露目して下さい.(^^)

      さすがに広いスペースがあると伸び伸び育てられて良いですね.暴れるだけ暴れさせてカット出来ますから.ゴミの量は凄いけど.(^o^)