里山公園の皇帝ダリア・身体測定(笑)

植物たち

昨夜の激しい雨で里山公園の皇帝ダリアがどうなったか気になって見に行ってみた.結果,まだなんとか無事で咲いている.皇帝ダリアのサイズが話題になったので,ついでにメジャーを持っていって測っていたら見知らぬおじさんが「花の写真撮らせてもらっていいですか」とやって来られた.

だいたい里山公園は通る人もまばらで,先日小一時間ヘレボのお手入れしている時も誰も通らなかった.都会(特にマンション暮らし)では園芸趣味の人が少ないように思う.皆無に等しいのでは,なんて思うこともある.10年以上前になるがマンション大規模修繕の際,ベランダに置いている植物の避難場所を設けてもらったのだが,ウチ以外誰もそこを利用する人が無く愕然としたのを覚えている.

そんな訳で興味を持つ人がおられるとうれしい.「どうぞどうぞ~」とその場を離れてしばし待機.おじさんはスマホを取り出して何枚か写真を撮っておられた.おじさんが去られてから再度皇帝ダリアに近づいて観察.

先日根元は直径10cmくらいあるんじゃないかと書いたがそこまでは大きくなかった.(^^;せいぜい5cmほどといったところか.幹の周囲は17cmほどあった.草とは思えぬ太さ.(~_~;)

皇帝ダリア全体像
花のアップ
根元はこんな具合:その1
根元はこんな具合:その2
直径5cmほど(左側の幹)
周囲は17cmほど(右側の幹)

そして根元から1mのところに黒バンドを巻き全体を撮影.うん,やはり樹高(草丈か?)3mは軽くありそう.そして幹に迫ってみた.上を見上げたらジャングル気分.(^^;

根元から1mのところに黒バンド巻き;樹高(草丈?)を想像してね
根元から一番近い葉が立ち上がる部分
上を見上げる;その1
上を見上げる;その2

手に届きそうな花は無いかと探したら咲き始めのものがあった.直径を測ると10cmほど.これからさらにグッと開くと倍くらいになるのだろう.

新しく開き始めた花は10cmほど

最後に風に揺られる皇帝ダリアを.

風に揺られる皇帝ダリア

コメント

  1. ミトン より:

    ワ~イ コリャマタ凄! 流石に妄想した孟宗程はないにしてもお見事(^^)
    幹周計測の実測&幹肌なんぞはモロに樹木っぽ、木質化しとるですだ。
    樹高(草丈)の3m超えは間違いないっす(‘Д’)
    デカサ~ リアル感凄い根元と見上げ画像に釘付け! 節のごつさにビックラ‼
    揺れる皇帝様共々 良か画像見せて頂きました~ ありがとございますm(__)m

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      皇帝ダリアのデカさを実感して頂けたようで良かったです.(^o^)
      実物を送る訳にはいかない(送られたら困るでしょう…爆)し,なんとか雰囲気を味わって頂けたらと思い計測に出かけたのでした.

      節の感じはモロに「竹」みたいでしょ~.これをカットするにはノコギリが必要です.(^^;
      こんなに力強い皇帝様ですが霜には弱い.今のところ大丈夫ですが霜がおりたらイチコロでしょう.さぁて,いつまで健在かな.

  2. たま より:

    ああ~そかそか~直径でなく幹回りですね(^^;
    直径かと思た~~すんません(^^;
    再度測ってもらって~お手間取らせてすみませんでした(-_-;)
    これ全体像解りよいですよねえ
    1m所の黒バンドは春に成長した部分で葉っぱが夏に枯れちゃうから
    節しか残らないんですよねえ(^^;
    真ん中の葉っぱが詰まっている部分は気温が高くなりすぎて
    夏休みしている所~~
    葉っぱがわしゃわしゃしている所から伸びた部分は
    気温が下がって伸び始めた所やから秋からの成長ぅ~~
    蕾が着いてからでも1m伸びちゃうからすごいよね( ̄▽ ̄;)

    そそ、幹を切る時はノコギリだけど~
    木質化してても簡単に切れちゃうよ
    んで、水をすっごい含んでいるからドバドバ出てくるし
    幹が重いよね。。。(^^;

    あ、そそ、霜に弱いけど~
    朝靄とか霧が発生してたら凍てた所に直射日光が直撃しないから
    痛むけど一気に真っ黒にならないハズ・・・
    ま、、、痛むけども(^^;

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      いえいえ,私自身興味津々で皇帝様の身体測定して来たんですよ.いや~,ホントにデカい!というのがよく分かりました.良い機会を与えて下さり感謝です.(*^^*)

      伸びた形跡から成長具合が分かる…なるほど!季節によって成長度合いが異なるのにも納得!分かりやすいです.花芽が付いてからの成長も凄いんですね.道理で見た目アンバランスな訳だ.(^o^)

      へぇ,切った時に水が出るんですか,私自身は切るシーンを見た事無いので知りませんでした.

      身体測定して親近感が湧いた皇帝様,12月になってるけどもうしばらく楽しめたら良いなぁ.(^^)

  3. ミトン より:

    ガハハ お二人のリアル過ぎるレポに納得(^^)
    たまさんの成長過程状況説明がより解りやすさで納得増し増し‼
    脳内ではすっかり育生~伐採に至る迄を疑似体験(笑)
    バッサリ後の水吹き&激重の倒れ塩梅~ すっかり体感した気がするです(^^)/
    普段似た事やってるからなんだしょね、メッチャ愉しレポに感謝です。。

    に・しても 年末なのに未だ花が楽しめるって… 裏山に鹿の群れ~

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      ほんとたまさんの解説が分かりやすかったですね.
      あはは,逞しい想像力ですっかり栽培体験されてますねぇ!(^o^)
      3mのモンを倒すと結構大変ですが皇帝様はまだ軽い方だろうなぁ,なんて想像してます.

      こちらはまだモミジも残っているし花もそこそこあるし(黄花コスモスも咲いてた),そしてこれからはヘレボが咲き始めます.枯れ野原後雪景色となる北国ではコタツ園芸のシーズンですものね.来季の計画練って下さいまし~.(^^)