原種シクラメン@北バルコニー組

植物たち

北バルコニー在住の原種シクラメンたち.週末ヘタすりゃ雪が降るかもと脅されて,昨日重い腰を上げてラックの周囲にビニールを張り巡らした.その時ついでに原シクたちを撮影.パービフローラムは開花を続け,別株も花芽を持っている.ヘデリはみんな花が終わり,これからコウムの季節.前から花芽を確認している株もこの寒さでなかなか開花に至らない.そのうち咲くだろうと待つしかない.

そして嬉しい発見.失ったと思っていた青軸ヘデリのポットを発見!そういえば買った時は花が咲いているだけで葉が出てなかったから全く葉の印象は無かった.たくさんの葉に埋もれていたところ,ちょこっとポットの場所替えした際に購入したままのラベルが見えて「アーッ!あった!(・_・;)」となった.(^^; 良かった,良かった.

開花中のパービフローラム 12/23撮影
開花中のパービフローラム;花の正面顔 12/23撮影
別株のパービフローラム;花芽あり 12/23撮影
コウム;花芽あるけどなかなか咲かず 12/23撮影
コウム;こちらも花芽があるけどいつ咲くの? 12/23撮影
無事だったヘデリ青軸 12/23撮影

<おまけ>参考のため入手後すぐのヘデリ青軸の花(10/12撮影)を載せておこう.

ヘデリ青軸の花 10/12撮影

コメント

  1. たま より:

    おお~もう咲いてきてますか!
    家はまだだし~ラケもまだ頭の先っちょしか出てニャいよ~~

    おお!青軸さん生きててよかった!
    葉っぱ出てくるの遅かったんですねえ(^^;
    ヘデリって開花の最後の方は葉っぱも出て来ている~
    って思ってたけッド~葉っぱ無しって子もいるんですね
    お値段もすげーー(゚д゚)ので私は見ているだけです
    あ、葉っぱの軸はそこまで青軸ではないんですね(・_・;)

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      やたら強風で時折雨の降る変な天気にもかかわらず,近所の街ですらえらい人出で賑わってて早々に退散しました.明日の雪予報で今日中に買い出ししてる人も多いことでしょう.

      青軸さん,こんな葉だったのね~とマジマジ見ました.ヘデリっぽいようなそうでもないような微妙な葉です.葉より値札の方が目立ちますね.どこで買ったか分かるようにとメモ代わりです.(^^; そうそう,葉柄は赤っぽかった…ハズレだったかな?(~_~;) 花は咲いたけど種は出来ず.早いこと植え替えないと,と思ってます.

  2. ミトン より:

    DORAさん たまさん こんちゃは~(^^)
    原シクさん達 お元気で何より~♪
    って、青軸さんご無事で何より~!! 
    葉っぱもだけど定価に目がいってもうたです(笑
    ンニャ そだねぇ 青軸なのにチョイと有色鴨? 花が純白なんかな。
    古株(過去形)で完全に純白なん居てたけども軸色は思い出せん(-_-;)
    コウム銀葉のツリー柄♪ 映えて愉しですね(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      原シクたちは南と北と両方に居ます.青軸さんと言えどヘデリは耐寒性高いからと北に放置です.(^o^)
      あはは,やっぱり値札が目を引きますね.
      ん,かつてはそちらにも居たの? ヘデリで居なくなるって事はやっぱり普通より弱いのかな.参考のため入手時の青軸さんの写真を追加しておきましたのでご覧下さい.(^^)