原種シクラメン

植物たち

北バルコニー在住の原種シクラメンたち.相変わらずパービフローラムは開花中.2株あるうち小さい方の1株だけ咲いていたが,大きい方のもう1株も開花スタート.
写真は1/16-17撮影.

パービフローラム;左があらたに咲き始めた株
パービフローラム(大)
パービフローラム(小)

コウムたちも花芽を持っている.寒いので花芽が見えていても動きは超スロー.「咲いた」と言えるまではまだあと一歩.スノープリンセスは2017年12月に入手,種まきもして子孫も出来ている.
コウムは昨年2月咲くやこの花館イベントで入手した株.

コウム・スノープリンセス
コウム・スノープリンセス;下から見るとツボミがたくさん
スノー・プリンセスの子孫たち 1/19撮影
コウム ex. CSE;葉にピンクが乗っている
コウム ex. CSE21
コウム ex. CSE21

こちらは南ベランダ在住(夏も冬も)のローフシアナム.2015年?入手の古い株.ちっとも花は咲かないがとりあえず「生きている」.夏の留守時は地上部が無く水やりも無し.

コメント

  1. たま より:

    おお~可愛い~~
    家はまだ花が見えてこにゃい( ̄▽ ̄;)
    ってか・・葉っぱもまだそこまで広がってニャいです
    スノープリンセスの孫っ子も元気いっぱいですねえ( ̄▽ ̄)
    種からだと葉っぱの色が違って出てくる子もいますねえ
    ん・・・ん?一枚違う子が入っている気が・・・

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      この冬は寒さ厳しくて成長がスローですよね.
      そちらはまだまだこれからでしょう.早く暖かくなって欲しいですね.
      スノープリンセスはコウムなんですが,葉っぱ見てるとコウムらしい丸っこい葉っぱしてますね.種からだとおおむね親と似た感じの子が出ています.が,中には変テコな子が…(^^;今後どうなるのか興味津々.
      それにしても葉の大小ありすぎ,原シク達人の種まきポットを見ると均一に成長してるんで,ウチのは肥料がどこかに偏ってるとかなんか原因がありそうです.ま,放置で育ってくれるから文句は言いっこ無し.(^o^)

  2. ミトン より:

    ワイ 蕾一~杯♪ 幼子も一杯(^^♪
    特にスノ・プリは花着き良さげ、葉模様も風情在るんで良品ですね(^^)
    餅、品種モンも美しい♪ ゆっくりでも良いから大株に期待大です

    我家の原シク達 今期はたっぷしの雪三昧… どうなっとる事やら
    初冬のカラ凍れも怖いけんど、雪解後の凍結&霜もダメージ大きいんで心配っす。

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      種まきしたチビは他にもたくさん居ます.ここで紹介したのは北バルコニー組だけど,昨年秋に播いたヘデリたちは南ベランダでぬくぬくしてます.(^^)
      スノ・プリは子孫も繁栄でなかなかの「当たり苗」でした.こんな具合に品種モンも増えてくれたら良いなぁ.

      北の大地の原シクさんらはすっぽり雪の下.雪布団は充分でも溶け始める頃がドキドキですね.どうか無事で居てくれますように!そして春にはしっかり花を咲かせてくれますように!