今日のTropaeolumたちとロムレア

austropurpureum

南ベランダ在住の今日のTropaeolumたちの様子.朝から日射しがあってぽかぽか陽気,午後フリースを着て植物たちをチェックしていたら暑いほどだった.南ベランダの温度を見るとなんと20℃超!こりゃ暑いハズ!!(@_@)
温度が上がると植物たちも動き出す.ついにT. austropurpureumで開花1号が出現.一番乗りだったのはL1905号でピンクの花色だった.ということで,今日のTropaeolumたちを紹介.

まずはL1905号から.それと他のT. austropurpureumたち.

L1905号
L1905号;花のアップ
L1905号;花の横顔
T. austropurpureumたち
L2010号
L2010号の花芽

お次は開花中のT. hookerianumたち.

H2101号;優しいピンク
H2102号;赤スジ・イエロー
H2103号;咲き始め濃いオレンジ,次第に淡くなる
H2105号;咲き始め 
H2105号;花のアップ

こちらはT. leptophyllumのLept1901号.チョロっと緑が見えて来た.

Lept1901号

同じ南ベランダ,無加温ビニール温室内で本日開花したロムレア・フラバ(Romulea flava).テコフィレアの様子を見ようと置き場に視線をやったらいきなり黄色花が眼に飛び込んできてビックリ.いきなり咲いてるやん~という状態だった.

ロムレア・フラバ

コメント

  1. たま より:

    そんなに温度あったんですか!(゚д゚)!
    こちゃらそこまでない・・
    んでもって今日は雪散ってるし・・(-_-;)
    んでも早くに咲いてきて裏山です
    ロムさんも咲いてきたんですか!(゚д゚)!
    お日様浴びて気持ち良さげ( ̄▽ ̄)

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そう,昨日は高温でしたが今見たら6℃.気温差あり過ぎ!(~_~;)
      そちらが雪なのも納得です.
      春が近づくと小球根類が動き出します.横山さんセミナーで頂いた原種スイセンにも花芽が上がって来ました.これは北バルコニー組なので開花はまだまだですけどね.(^^)