2月咲きネリネ

植物たち

横山園芸BASE店で入手した2月咲きネリネ2株.
ショップの説明によると
(引用開始)***************
極小輪のクリスパ系タイプの原種。2月に咲く非常に珍しいタイプ。2010年に南アフリカに行った時に現地の種苗会社の方から、特別に分けてもらった、まだ名前もない希少で貴重なネリネ。

やっと増えてきたので、リスク分散のためにも、皆様へお届けしたいと思って出品。

実はまだ横山園芸でも完全に耐寒試験をしておらず、霜よけ、凍らない程度の保護をお勧めします(無加温ハウスで、マイナス5度数時間程度の経験あり)。環境にもよりますが半常緑。夏に葉が生え変わります。高さ35㎝程度、1輪は1㎝で、1房は5㎝にも満たない、本当に可愛らしいお花です。
***************(引用終了)
とのこと.

そもそもクリスマスローズの抽選販売があって見に行ったBASEだったが,このネリネが妙に気になった.そこで月末の咲くやこの花館イベントに持参されるか問い合わせ.でも数日返事が来ず気になったのでエイヤッ!とポチった.すぐその後でインスタで紹介された途端,アッという間に限定40株完売.さすがフォロワー5000人も居れば商売になるねぇとSNSの力を実感.あの時ポチっておいて良かったよ,と思っていたら「咲いてたら持って行きます」と返事が来た.(^^;

ポチった数日後にネリネ到着.ネリネ発送専用の横長段ボールにガチッと固定されて到着.到着時間指定は夜にしていたので,翌日記念撮影.さて,いつまで咲き続けてくれるかな?

到着時の様子 2/10撮影
新種ネリネ全体像 2/11撮影
記念撮影 ラベルには「ネリネ 新種 SP Nerine sp. 2月咲き」とある
青空を背景に撮影 2/11撮影

南ベランダで隣家との境の仕切り板前にネリネ2株を置いている.ツボミだったものが開花スタート.

南ベランダにて 2/20撮影


コメント

  1. ミトン より:

    おぉ 珍しかブツ導入ですね(^^)
    2月なら「春咲き」っつう事で良いのかな?
    普通は「秋」なのだからまるっと逆! オモロイですね♪
    葉の成長期はどげな感じになるんかも興味津々(・・?

    イベントや購入出来るですねぇ… この時期はソチラが裏山…
    銘品生ヘレボが観たい&買いたい~ 通販利用(凍って無理)も出来ん
    コチャラ園芸冬眠期は(=^・^=)鼻&腹眺めて癒される事に致します(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      2月は暖地でもまだしっかり「冬」です.(^^; 冬咲きネリネ.新種との事ですが一番耐寒性強いウンズラータ(N. undulata)を調べると標高400-1400mに分布,花期も秋半ば~冬半ば,あるいは8月…なんて記述もあって,コイツに近いのかなと感じます.夏休眠するかどうかは実験ですね.大阪留守番組だから休眠しちゃうかも.(^^;

      極寒地はこの時期辛いですね.生ヘレボ銘柄モンを見るのは困難でしょうけど,通販で気になるモンあれば送り先こちらにして頂いてOKですよ.春までお預かりしますんで.(^^)
      寒い時にニャンズをモフれるのは良いなぁ.アルパカたちをモフりたい!!冬場はパカ・ロスになってます…(~_~;)

  2. たま より:

    ほへ~~新種ですか(゚д゚)!家の誰だったっけ・・・(-_-;)
    先月から蕾出してた子は花茎ズルズルになって~蕾ごとダメになったです
    葉っぱと球根は大丈夫ですけど・・・
    花のかたちはよく似てるなあ~~~(‘_’)
    新種だと寒いの結構大丈夫なのかなぁ~

    今年は-5℃を下回っているし~一応風よけはしてたけど
    花茎が凍ってとけるを数回繰り返してダメになったって感じがするぅ~
    やっぱり年明け以降蕾持っている子は縁側なり室内管理だなあ~
    って思ったです
    んでも入れる部屋が無いので今もネリネはお外の軒下ですけどね(^^;
    葉っぱの傷み具合写真写して講習会の時に見てもらおう~って思うっす

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      たまさんちの子もウンズラータ系じゃないかな?花色はピンクと白があります.
      ありゃ~ダメになっちゃいましたか.この冬は異様に寒いですものねぇ.(-_-)
      球根無事ならまた来季のお楽しみですね.新種は耐寒実験中みたいなんで,たまさんちでも実験すれば面白いかも.サンシャインのクリスマスローズの世界展にもこのネリネを出されてたんで関西にも持参されると思います.通販より安く買えてお得♪(^^;

      う~みゅ,軒下の一部をビニールで囲ってミニ温室作ったら?(^^;
      そうそう,写真を見せて直接お話聞くのが一番参考になりますね.私も横で聞いておこう.

  3. たま より:

    今写真見たらクリスパリリーじゃった
    んで1月には蕾上がってた
    そっか~白もあるんですねぇ
    咲くやで出会えるかなぁ~(^^;

    • DORA より:

      たまさん,ご再訪ありがとうございます.
      ふむふむクリスパ(=ウンズラータ)でしたか.やっぱりね.
      もしかしたら2月咲きの子だったのかな.
      蓼科で地植えにしてツボミは出たのに咲けなかった子(11月)が白ウンズラータでした.
      今回は2月咲きとして販売されてるのはピンクばっかりでしたけど.
      咲くやで出会えると良いね~.(^^)