原種スイセンと黄花セツブンソウ

植物たち

北バルコニー在住の原種スイセンが次々と開花している.また,黄花セツブンソウも咲き始め,日射しがあるとフルオープンになっている.画像は3/1~4撮影したもの.

ナルキッサス・バルボコディウム・ザイアニクス・アルバ(長い!)は昨年に比べるとずいぶん開花が遅い.昨年は1/18にたくさん咲いていた.他の原種スイセンたちも遅い.今年は例年より寒かったのだろう.

ザイアニクス・アルバ 3/2撮影
上の株を別の角度から見たもの 3/2撮影
レモンイエロー株
上の株を別の角度から見たもの
ロミエウクシー
上と同じ株を別の角度から見たもの

こちらの2株は先日の咲くやこの花館イベント時に入手した株たち.ジュリア・ジェーンは大輪.ロミエウクシー「春の光」は黄色みが強い.

ジュリア・ジェーン 
上の株を別の角度から見たもの
ロミエウクシー 春の光
上の株を別の角度から見たもの
原種スイセン全員集合 3/4撮影

こちらは黄花セツブンソウ.日が当たると思い切り開くが,朝早い時はすぼんでいる.

黄花セツブンソウ 3/2撮影
黄花セツブンソウ 3/4撮影

コメント

  1. たま より:

    おお~元気よく咲いてますねえ~( ̄▽ ̄)

    品種ごとに違うですけど・・・
    混ざっちゃうと区別がつかなさげ・・・( ̄▽ ̄;)

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      品種は違うけどほぼ同時期に咲くのは面白いです.やっぱ仲間なんですね.(^o^)
      そうそう,混ざるともう分かりません.そもそも昨年イベント時の横山さんからのお土産苗は「原種スイセン強健種ミックス」.ハナから混じってる~.(^o^)

  2. ミトン より:

    DORAさん たまさん こんちゃは~(^^)
    春代表の黄花達~ 春だなぁ~ とニンマリ♪
    そーそー 晴れんと開かんのもスプ・エフェに多いよーな。
    ツンツン葉のパラボラさん達(名は覚えられん)並べると変異愉しですね(^^)
    我家では「笛吹」っつうのが開花予定、無事に開花したらば~ 品種調べるつもり… 
    リス化進行で把握意思衰退中ですら(-_-;)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      黄色は春の色♪ですね~.
      そうそう,天気が悪いと寂しいし景気が悪う~っちゅうベランダです.(~_~;)
      パラボラさんは混じりやすいみたいですね.今は名札があるけれど,台風でも来た日にはどれがどれだか分からなくなりそうです.
      「笛吹」さん♪濃いイエローのようですね.早く咲いてくれると良いなぁ.(^^)