ロゼルミエール

植物たち

これは横山園芸産のクリスマスローズ.名札がどこかへ行ってしまい「なんだったっけ?」と思っていたが花友さんのブログで名前が判明.と思っていたら本日名札が落ちているのを発見.なんか笑えるタイミングだったが,ともあれニゲル交配のハイブリッドで4倍体の株,グランシリーズの一種.花は大きく直径6~7cm,一重の美しく整った形の花.一重の花はごまかしが利かないからダブルに比べて作るのは難しいんだよ,といつも横山さんは言っておられるが,この花は本当に完璧に美しい.

いろんな角度で撮った画像を並べておこう.

ロゼルミエール;茎の太いこと!
まん丸
斜め顔もキレイ
夜景を背景に撮影
これも夜撮影;夜撮っても美人さん 

こちらは友情出演・ヨシノとの比較.ロゼルミエールの花がいかに大きいかが分かるだろう.

これも夜撮影;左はヨシノ,右はグランルミエール

コメント

  1. たま より:

    いやん~ヨシノさんが圧力負けしているぅ~(*ノωノ)
    ヨシノさんの花弁(ガクだけど)はホント繊細ですよねえ
    グランさん達は・・・
    茎太いですよねえ~
    葉っぱも大きく育ってきましたよ( ̄▽ ̄;)
    展示品だった子は葉っぱ出てたのでねぇ
    既に手のひらサイズ越えです

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      あはは,ヨシノさんがグランさんに喰われそうな図ですものねぇ.(^^;
      ヨシノさんの片親はチベタヌスですからほんと繊細な感じです.今ではいろんなバリエーション・ヨシノが出てきてますが,やはり初期型が一番ヨシノらしくて好みです.(*^^*)
      グランさん,そちらではもう葉っぱが!しかも手のひらサイズ越えって…(~_~;)どこまで大きく育つのか地植えで試してみて下さい.