ポピー・ブラック・マジック開花

植物たち

今年2月に通販で入手したポピー・ブラック・マジック.(Papaver macrostomum “Black Magic” ) 買ったままの状態で北バルコニーに置いていた.花芽が付いてるな~と思っていたら今朝いきなり開花.黒っ!!これは黒い!!気温変化により花色が変わるらしく,ここ数日は日中20℃越えの日々だったので黒色では咲かないかもしれないなぁ,なんて思っていた.ところがまだ「黒で開花のタイミング」に間に合った模様.ということで,記念に記録を残しておこう.

ポピー全体像
花のアップ
花弁がテカってる
上から見下ろしたところ
花粉がこぼれてる
もう1つの花はこれから花粉が出るところ

<画像追加;3/17午後撮ったもの>
たまさんのコメントで花粉がモスグリーンって??と思い今日確認したら…あ!これの事!?
確かに青っぽい花粉だった.1つの花はもう花弁が散ってしまった.私はてっきり青は花粉が出る前で花粉は黄色だとばかり思っていた.う~みゅ,これは初めて見たぞ~っと.(・_・;) ポピーの世界は未知の世界.奥が深そう.

ぎょぎょっ!の青い花粉

それにしても2種の花粉があるってどういうこと?と思って薄暗い中,また見に行った.(←アホ)
そして納得.なんだ,3株植わっているんだ.(^◇^) それぞれ違う株,それでも花は真っ黒で同じ.それはそれで面白い.遺伝子の何かが違うんだろうなぁ.

株元を見ると3つ株がある(写真では分かりにくいが)

コメント

  1. たま より:

    おお~咲いてきた~~
    って・・・あれ?
    1つだけ黄色い花粉??
    家は咲いた子どれもモスグリーンの色でした
    黄色かあ~(‘_’)

    あ、思ってたんですが、
    ピエロやグレイッシュポピー、オリエンタルさんはモス色や
    紫っぽいような花粉なんですよねえ
    アイスランドポピーは黄色っぽい
    DORAさん所は2種類あるんだ~~
    これ、花粉の色は何かの判別あるんかな??
    う~~~みゅ

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      モスグリーンの花粉って重要なキーワードを頂きありがとうございます.(^^)
      記事に追記を書いたのでご覧下さいまし.

      う~みゅ,ポピーによって花粉の色が違うとは!!(@_@)
      ポピーの種類が違う??なのに花色が同じ黒!?ってトコが気になるのでした.
      たまさんちで種を採って子孫の花色チェックしてみて下さい.
      ウチは種採りまでは出来そうにないので.(-_-)

  2. ミトン より:

    おぉ 黒い~ 黒を謳った花ってそれなりに在ったけども
    こげに「黒!」なんは初めてなのでは(‘Д’)
    テカった花弁にも注目! これは凄い!!

    全体像ペッタンに感謝です(^^)
    てっきりロゼットから花茎で開花と思うてましたが全体に立ち上がるタイプ
    やっぱグビジンソウ系なのですね、ウーム 高さが…
    発送遅いと箱大変そう… 送付やっぱ急ぐ必要有るですが暫しお待ち下さい。

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      ね,凄い「黒」でしょう?
      私もこんな「黒」は初めて見ました.

      そう,かなりの高さです…(~_~;) 5,60cmくらいかな.HEXEも結構高さありますが…(^^;
      そちらへ到着するのには2日間かかるし,その間花芽が無事かが気になります.
      出来れば早めに…と思ってますがこちらも寒の戻りがありそうです.
      そちらは早く積雪卒業してもらわないといけませんねぇ~.(~_~;)

  3. たま より:

    おお!追記ありがとうです
    ( ̄▽ ̄)花粉の色~~結構独特ですよねぇ~
    オリエンタルぅ~な子は最後の青っぽい花粉の子や
    紫ぽいようなんが多い気がする~
    え?種が出来そうにないですか?
    お店行っても花粉見てしまうわぁ~~
    んでも色の違いで何が違うんか?まで解らん( ̄▽ ̄;)あはは
    山野草のポットマンなら何か知ってるんかな??

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      余裕が無くて種まで追ってられないの…(~_~;)
      花粉の色が違うと聞いて今後は花粉チェックすることにします.
      花粉によって系統が違いそうな気はしますが,ポットマン…今季は交配するぞ!と張り切って銘品ヘレボをお集めですがポピーはやってたっけ?(^^;機会があれば聞いてみたいですね.