これぞマジック?ポピー・ブラマジ

植物たち

4/7に蓼科入り.玄関前の温度計を見ると留守時の最低気温はマイナス12℃で暖かめだった.マイナス15℃くらいまで下がる時があるのにこの冬は雪が多かったらしい.

到着当日はあれこれ生活出来るようにするのを最優先とし,知り合いの皆さん(一部)にご挨拶,食料買いだし,夕方コンテナ7個分の荷物を受け取り,翌日は荷ほどきだな…と思っていた.が!!あまりの天気の良さと週間予報で土日も好天と知り,これは平日のうちにバラクラ,八ヶ岳アルパカ牧場へ行った方が良さそうと考え予定変更.って訳で8日は朝からバラクラ行き,午後から八ヶ岳アルパカ牧場行き決行,スタッフの皆さんにご挨拶するとともに久々にアルパカをモフることが出来た.(*^^*)

さて,一方庭では…
初日に庭をチェックしてヨシノ3株が咲いているのを見て安心し,チベタヌスが初開花しているのを見て驚喜したけど,今日のネタはポピー・ブラック・マジック.

通販で8株購入し1株だけ手元に残ったこの花,花粉の色がキレイ…と見ていたのは4/4のこと.梱包する苗を南ベランダに集結させていた時だった.

ポピー・ブラマジ;花粉のブルーがキレイ 4/4撮影

この株はコンテナに詰められ蓼科に到着,昨日荷ほどきして他の苗と一緒にカゴに入れていた.今朝散歩から帰ってカゴを見ると見慣れぬ色の花が咲いている.ん?こんな花居たっけ??とカゴから出してビックリ!なんとポピー・ブラック・マジックだった…気温が高くなるとオレンジ色になるとラベルにあったが,これは赤い!(@_@)

ポピー・ブラマジ;赤色に変身 4/9撮影
ポピー・ブラマジ;花のアップ

よく見ると中心部には黒い部分が残っている.変身後はポピー・レッド・マジックだな.(^^;
いやはやビックリした.ちなみに撮影時の13時頃,玄関前の温度計は20℃をさしていた.

コメント

  1. 」DORAさんこにゃばんは~。
    これって真っ黒に咲いていた同じ花が、高温で赤く変化したということかにょ?
    これで夜冷え込んだらまた黒に戻ってたら面白いですね。顛末のレポ よろしくお願いします。 チベタやヨシノのレポも待たれますが!

    ヒヤシンスの画像追加、ありがとうございます。結構ぎっしりですね。
    となるとスペースも栄養も拙庭の方が行き届いていそうなので(笑)、後は光量かにゃ~。
    もっと日当たりの良い場所に植え替えてくればよかったと後悔中・・。

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
      そうなんです!同じ株です.真っ黒クロスケだった花が赤く変身してしまいました.
      明日の朝どうなってるか私も楽しみにしてます.
      チベタとヨシノはそのうちに.

      ヒヤシンス,光量問題ですか.確かに月イチさんちのブログ拝見,ウチよりずっと良い環境で暮らしていそうですものね.(^^;
      ウチのは北バルコニーなので午前中は直射日光が当たるけど午後からは日陰です.
      ちょっとした環境でご機嫌が変わるでしょうから次回の課題ということで.(^^)

  2. たま より:

    ひょ~~~(゚д゚)!赤いやん!(゚д゚)!
    昨日吉野に戻ったですが、吉野の子はまっ黒のまんまだよ(^^;
    今朝から受粉作業再開しましたが~黒かったなあ~
    何が違うんじゃろか?
    気温が20度以上にもなっているはずですが、朝晩は冷えてます
    んでも蓼科でも冷えるよねえ?(^^;
    で、大阪での4/4写真で少し花弁の縁が色薄になっているけど・・・
    同じ花が先進んでオレンジになったってことですかね?
    他の蕾はどうでしか?
    興味津々
    こちゃらも
    観察しようっと

    • DORA より:

      たまさん,こんばんは(^^)
      お帰りなさい&お疲れ様!
      そちらのブラマジさんはまだ黒いのですね.そちらの方が暑そうなのに…(^^;

      こちら直射日光の当たるトコに置いていたら一気に赤になりました.
      この子はコンテナではなく大阪から車に同乗して来たVIP待遇だったんですが,大阪で黒く咲いていた花弁は翌日には散ってしまい,赤い子は蓼科で咲いたものです.
      こちら最低2度,最高24度(日向は体感26℃以上…作業しててあまりの暑さに思わずアイスを買いに走った(^^;)でした.
      昨日赤く咲いたものが今朝の寒さで黒く変わるのか?と興味津々でしたが色が戻る様子は全然なく赤いままでした.
      今日この株を地植えにしたので次の花が何色で咲くか興味津々です.暑さが続けばたぶん赤で咲くでしょうね.(^^; それよりたまさんちでいつ黒→赤へ変身するのかが気になります.(^o^)