ショウジョウバカマ

植物たち

庭に植えてあるショウジョウバカマたちの様子.
2014年に京都植物園の早春イベントで入手したのがショウジョウバカマとの出会い.これは一重の白花で前の庭に地植えにしていたが2017年今の庭に引越,あらたに地植えに.
そして2018年同じく京都植物園の早春イベントで一重白と八重ピンクのショウジョウバカマを入手,これらも地植えに.

ところがそれ以来,ショウジョウバカマの花を見た記憶が無いなぁと思いつつ去年4月の画像を見ていたら白花が咲いていたことが判明.八重ピンクは無し.異常気象で秋に花芽が出来て翌春は花無しなんてことがあったのは覚えていたけど,一応咲いたこともあったんだな.(^^; 昨年の画像がコレ.

2021/04/08撮影 白花ショウジョウバカマ

そして今年の様子.まずは白花たちから.

4/15撮影 上と同じ株;一応花茎は上がって来た模様
4/15撮影 別に入手した株;やけにショボいがこれも咲くつもり?

そして派手に咲いた八重ピンク・ショウジョウバカマ.これは白と同じ場所に一度植えたけどイマイチだったので場所移動したもの.どうやらこの地が気に入ったみたい.4/13朝と夕方撮影.

4/13朝撮影 八重ピンク・ショウジョウバカマ
4/13夕方撮影 八重ピンク・ショウジョウバカマ
4/13夕方撮影 八重ピンク・ショウジョウバカマ;花のアップ

コメント

  1. たまにゃ より:

    書くぞ~~( ̄▽ ̄)
    ってことでこちらに~お知らせありがとうです

    私には今まで見てきたショウジョウバカマ(ピンクのん)が
    一重やったんか八重やったんかすら解りませぬ(;^_^A
    んでも八重っ子が存在感あるからフツーのは一重かな~
    白も居てるんか!(゚д゚)!

    ってか・・今回は大丈夫なようにィ~~

    • DORA より:

      たまさん,あらためてこんばんは(^^)

      ショウジョウバカマってピンクの方がポピュラーなんかな.
      白のを買った時には「純白ショウジョウバカマ」と「白」が「純」で強調されてました.(^^;

      今季は普通に咲いてくれると良いなと思ってます.(^^)

  2. たま より:

    やった!( ̄▽ ̄)書けた!書けたぞぉ~~( ̄▽ ̄)