フリチラリア・メレアグリス

お出かけ

4/25蓼科入りして庭でフリチラリア・メレアグリスが咲いているのを確認.

メレアグリス;たくさん球根を埋めたところ 4/25撮影
メレアグリス;別の場所.1個しか咲いてないな(^^; 4/25撮影 

4/26にバラクラでもメレアグリスがたくさん咲いているのを確認.ん~,さすが!規模が違う.

バラクラのメレアグリス;ガーデン入り口近くのコーナー 4/26撮影
バラクラのメレアグリス;広いグリーンの中のコーナー 4/26撮影

バラクラではあまり時間が無かったのでサーッと斜めにガーデンを見てスコーン買って帰ろ,と思っていたのだが…
ケイ山田さんとお歴々ガーデナー氏お二人,それに童仙房の藤田さんがお庭を見ておられるのに遭遇.
今年バラクラには何度か来ているが,ケイ山田さんとガーデナーのお一人には初めてお会いするのでご挨拶.藤田さんは3月の万博記念公園のガーデンツアー以来だった.

よもやま話をしながらケイ山田さんが「あっ,こんなところに」とガーデンの隙間に生えていたタンポポを抜かれた.そう,タンポポは見つけたらすぐ(咲く前に)抜いておかないとエライ目に遭う.ウチではとてもそんな芸当は出来ない(留守中に咲いてしまう)ので,黄色を見つけたらスコップで掘り上げている.今朝も10個ほど掘り上げた.

そしてさらに「あ,こんな子も」とケイさんはヒメオドリコソウを抜かれた.「あ,ここにも!」と私も倣ってヒメオドリコソウを抜く.抜き出したら止まらない.立て続けに数本抜く.「こんな事はケイさんとご一緒の時しか出来ませんよね,貴重な体験かも」と私が言うと「そうですね,他のお客さんに庭の植物を抜かないで!と言われてしまうかも」なんて話でみんなで笑ったのだった.

と余談はさておき,バラクラのフリチラリア・メレアグリス.
やはりここでも普通種の中に白が混じっている.バラクラで販売されてた球根を買ってこの春白が咲いた話をすると,トップ・ガーデナーのアンディさんは「だいたい7:3で白が混じってます」とのこと.激レアではないけれどまぁそこそこレア物か.

で,ウチで咲いた白はおしべの一部が弁化していたがここのはどうかな?と思い,通路際で咲いていた白の子をいくつか覗いてみたらフツーだった.大阪で咲いた白は無造作に蓼科の庭に埋めたけど,後で分かるようにしておいた方がいいかな… いや,もう既に分からなくなったかも.(-_-)

バラクラのメレアグリス;上記コーナーの中 4/26撮影
バラクラのメレアグリス;上記コーナーの中 4/26撮影
バラクラのメレアグリス;上記コーナーの中・白い子のお顔 4/26撮影

コメント

  1. うわぁ、夢のような風景。フリチラリア〜〜!!
    暖地では夢のまた夢です(T_T)。

    そして、すごい方々が登場!なんだかこっちまでドキドキしちゃいました。
    素敵なお話、ありがとうございます。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんばんは(^^)
      秋に球根を植えて翌春花を楽しむまでは暖地でも出来ますが,夏越しが難関ですよね.(-_-)
      バラクラは昨年開園30周年を迎え,フリチラリアはシンボル・フラワーになっています.毎年球根を埋めてるようで,今季は一面にキレイに咲いていました.周囲の木々を背景にしたこの光景は「庭は一日にして成らず」を実感します.

      ケイ山田さん始めスタッフの皆さんは気さくでよくお話して下さいます.(^^) キャリアは雲の上の方々ですが.(^^; ガーデナーさんに植物の品種名を教えて頂き,入手希望リストに書き込んでます.淡いピンクのエリスロニウムもその1つ.(^o^)これはまたの機会に紹介しようと思っています.(^^)