プリムラたち

植物たち

庭のプリムラたちの様子.4/29撮影.

カウスリップ これだけ別場所に居る
プリムラ・コーナーのカウスリップとプリムラたち

洋種プリムラはほとんどが前の庭からの引越組.T&Mの二段咲きプリムラはカタログと花色が違う!で話題になったものでPrimula x tommasinii ‘You & Me Blue’ T&Mの種からスタートした株.たくさん株が出来て咲いていたがさすがに減ってきた.2011年に開花した記録がある.

前の庭から引越組;T&M二段咲きプリムラ

ダブルのプリムラ赤はベラリーナ・シリーズの1つ.ベラリーナ・シリーズは2015~16年入手したものでこれらも前の庭からの引越組.ブルーの大輪はマジカルブルー.これは2010年花友さんちからやってきた株で2011年に開花記録有りの引越組.

これらも前の庭から引越組
赤のアップ

銅葉プリムラは2020年入手したもの.

銅葉プリムラ

マーベルグリーンは昨年春に入手,地植えにしたもの.秋に狂い咲きしていたせいか,今はまだ葉だけの状態.

マーベルグリーン;まだ葉だけ

コメント

  1. DORAさんこにゃにゃ。
    おー、プリムラはすでに見本園になってるだよ~。ブルーのホース・イン・ホース(二段咲)は超レアじゃないかにょ!? ぜひ維持してくださいませ~。
    拙庭に植えていたレアもののプリムラは、最近の気候変動ですべて消えてしまった模様・・(´;ω;`)。DORAさんところに飛ばしておけばよかった・・・。
    んが、その代わりにDORAさん印の四国カッコソウは健在!これはまた拙ブログでうPいたします。

    でで、DORAさんのブログを使ってしまってモウし訳ありませんがミトンさんに業務連絡。
    アチャラのThor様 拝見して元気っぷりに感動したのですが、コメントの投稿ができないだよ~。詳しい症状はブーママさんのイングリッシュブルーベルの最新投稿にコメントしておきましたが、プロバイダやNW側のアクションを待つしかないと思うので、当方しばらくコメントができませぬ。お許し下さいませ~。

    • DORA より:

      月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
      見本園というには心許ない規模ですが,とりあえずプリムラはこちらの環境に合ってるようでご覧の通り長寿組です.
      二段咲きって今となってはレア物なんですか.減ることはあっても増えることは無いのでなんとか維持したいですね.
      四国カッコソウはあのド派手濃色ピンクで咲くと目立つ!(^o^)んで,素人カメラマンさんも見つけやすいでしょう.ブログでのお披露目楽しみにしております.(^^)

      業務連絡了解,ここで良ければいくらでもお使い下さい.(^^)
      それにしても以前はフツーにコメント出来ていたのにまた出来なくなってしまったのは困りますね.(-_-) そんなにコロコロ仕様が変わるのかしらん?謎~.でも書けないけど見ることは出来るのが救いですね.早く今まで通りカキコ出来ることを祈ってます.