ミヤマカタバミ

植物たち

ある日ふと庭のテーブル下を見ると白い花があちこちに点在している.桜のような形の花で葉は明らかにオキザリス.植えた覚えは無い.なんだこりゃ?今までウチで見たことあったっけ?見たことはあったとしてもブログに載せたことは無い.という訳で庭の先住人・ミヤマカタバミ(Oxalis griffithii)を載せておくことに.画像は4/28撮影.

その後花友さんから届いたものの中にミヤマカタバミが居た!(^o^) しかも薄ピンクの花色がとても可愛い&お仲間が増えて嬉しい.花友さんに感謝.m(_ _)m 画像は4/30撮影.

ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ;花のアップ

花友さんちからやってきたミヤマカタバミ@到着時.4/30撮影.

ミヤマカタバミ;薄ピンクが可愛い 4/30撮影

コメント

  1. 可愛い可憐
    こんな子たちが自生するとは、なんだか嬉しくなりますね。ピンクは園芸改良種なのかしら。桜色、好き〜!

    ↓のプリムラやエリスロもとっても可愛い。どちらも東京では難易度高そうなので、こちらで見せていただけてありがたいです(^^)。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんにちは(^^)
      そうなんです.イカリソウも居て今開花中です.きっと先住人に植えられたものなのでしょうけど,宝探しのようで楽しい庭です.(^o^)
      ミヤマオダマキも厳密には自生なのか植えられたものなのか分かりませんが,ずっと生きてることを思えば環境が合ってるのでしょうね.
      プリムラもエリスロも耐寒性が強い分,耐暑性が弱いので暖地では夏越しが難関ですよね.
      ほんのひとときでも高原在住の植物を楽しんで頂けたら私も嬉しいです.(^^)

  2. DORA より:

    そういえばピンクのミヤマカタバミ…調べたら自生もあるようです.一般的には白が普通のおうですが.
    ミトンさ~ん,この子は園芸種?(・_・)

  3. ミトン より:

    DORAさん ペンギンさん こんばんにゃ~(^^)
    先程天国から帰って来ました~ 移動距離は往復600㎞程(^^)
    もうねぇ~ ホント 素晴らしいトコで~ フラッシュバックしまくりで途中で寄った有名施設はHEに見える…
    詳細は今は控えますが、まんずはご質問に対応~

    うんとぉ~です 古いんで記憶が曖昧なんすが紅花八重咲ミヤマカタバミで入手だったよーな(・・?
    画像の子 花芽折れてますが八重咲の筈、同送は白八重と紅一重も一緒のつもり~
    入手は山野草メインの通販ですが… あの業界はゴッチャになってるんで何とも…
    事実 一重は買うてない筈、八重のコボレと思われま、一重が基本かと~ 赤も白もね(^^)
    想像では白一重が基本で 変異に紅花が居て~ それぞれに八重の変異が、っつう事では~
    ガハハ 全てがこげな感じで訳ワカメな状態で~ 適当でごめんなさいm(__)m

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      天国から?(・_・) どこなんでしょ,気になる~.ってのはさておき.(^^;
      お疲れのところコメント頂いて恐縮です.m(_ _)m

      ミヤマカタバミさんの解説,ありがとうございます.八重っぽいなと思ったら八重だったんですね.(^^;(^^; こりゃ大事にしないと.とりあえず先住人の居るところが環境合ってるかなと思って近くに植えたんですがどうなることやら,しばし観察です.
      そして私もミトン説に一票!元来は白,後は変異.そんな気がします.
      年代物の北国からの貴重な子たち,信州に馴染んでくれることを願っています.(^^)