恵泉蓼科ガーデン

お出かけ

以前住んでいた別荘地に恵泉蓼科ガーデンがある.ここは1985年に恵泉園芸センターの研修施設として開設された.標高1150m,ガーデン面積3200坪.ガーデンは英国式ガーデンを基本としていて芝生地が多く,花色別のボーダーガーデンが4種(ブルー,ホワイト,ピンク,イエロー),ハーブガーデン,池のあるロックガーデンなどいくつかのテーマ別にガーデンがある.普段は一般公開されていないが,折に触れオープンガーデンを行っている.

昨日久しぶりにオープン・ガーデンが開催された.コロナ以前に一度訪問したことがあり今回は二度目.9時半から約10分間ガーデンの概要説明があり,10時から約1時間ガーデンツアーが実施された.ガイドはガーデン長の小澤さん.(前回と同じ)この広大なガーデンを彼女とパートの女性の合わせて二人で管理されているというから凄い.ローメンテナンスで管理できる宿根草,こちらで自生している環境に合った植物が多用されている.

ガーデン開設当初は樹高3mほどの苗木だった樹木が大きく育ち,ガーデンの環境が変わってきたため,ボーダーガーデンの左右で植える植物を変えないといけなくなってきたと話されていたが,これはバラクラも同じだなぁと思いながら聞いていた.バラクラと決定的に違うのは,植え替え・株分けは5月までで6月以降は基本的に触らない,花が終わったところがあっても見栄えを良くするための植物は一切植え足さない,あるがままの自然で季節が移りゆく様を楽しむガーデンだということ.

ということでガーデンの様子を記録しておこう.画像はすべて7/24撮影.

ガイドツアー前で誰も居ないボーダーガーデン
ホワイトガーデン遠景
白さが目立つカッコイイ植物(斑入りダンチク)
イエローボーダー
イエローボーダーの一部
ガイドツアー開始;ガーデン長の小澤さん(ここだけ大きい画像で…笑)
ピンクボーダー
日陰では斑入りテンニンソウ

まだまだあるがきりがないのでこの辺でおしまい.日陰は涼しかったが日向は暑い.やたら重いリュックを背負って汗だくになった.帰宅してリュックを開けてビックリ,筋トレしてたんか!?のまさかのバナナ.昨日買ったのをリュックに入れて出すのを忘れてた.(>_<) ペットボトルは600mm,バナナは?と計ると565g.1キロ越えで重いはず~とため息.(~_~;)

コメント

  1. たま より:

    写真では涼しげに見えるけっど~30℃越えかぁ~~
    んでも緑豊かで目の保養~~
    穴が開いても植えこまずってのが良いですねえ
    家は穴が開いたら他の植物がこぞって枝伸ばしてくるよ(^^;

    おやおや~バナナ塾せたかな(^^;
    これからは凍ったペットボトルやと背中冷やされるか??
    あ、、なかなか飲めないか(^^;

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      緑は多くて良いのだけどもうちょっと高原らしい暑さになって欲しいところです.梅雨明けしたのにこれだと気候詐欺(なんだコレ?)に遭ってる気分です.(^^;

      おかげでバナナは食べ頃になりました…ってウソ.(^^;
      リュックに凍ったペットボトルは気持ち良いかしらん?(^o^)
      すぐ飲みたい時用のボトルも要るから2本持ち…結局重いやん~.(~_~;)