エゾスズラン

植物たち

もう花は終わってしまった(茶色くなってる)けど庭に居た証拠を残しておかなくてはと記録する植物,その名は「エゾスズラン」.庭では過去にカキランが出たことがあり,引越前の庭ではクモキリソウやこのエゾスズランも出ていた.勝手に出てくるラン科植物,変なトコから出てくるので邪魔になることも多いが抜かずに見守っている.「ラン科」というだけでなんとなくありがたい気がして.(^^;

庭では2本のエゾスズランを確認していてまずは1本目.これは実に変なトコから出てきた.リビングから物干し場へ行く通路のキワ.一日を通してあまり日が当たらない.
画像はすべて7/22撮影.

エゾスズラン
エゾスズラン:花のアップ 7/26撮影

こちらはもう1本のエゾスズラン.一日のうち数時間は日が当たる場所.

エゾスズラン@日向組
エゾスズラン@日向組

コメント

  1. たま より:

    確かに~~蘭=高級だにゃ~~
    そしてエゾスズラン渋い!勝手に出てくるんだぁ~~
    裏山過ぎ!

    そそ、家はアケビ駆除だけでなく、ヤブガラシとヘクソ退治も加わってます
    特にヤブガラシはアシナガやスズメバチを呼んじゃうから速攻駆除です

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      ランの仲間となると雑草扱いしづらくて放置してます.(^^;

      エゾスズラン,渋い系ですよね.

      あはは,退治対象がいろいろ~.(^o^)
      ん,ウチではスズメバチのエサ(コドノプシス仲間)飼ってます.(^^;スズメはまだ来てるのを見た事ないですが確かに蜂は来てます.