チコリ

植物たち

ハーブガーデンでは見かけたことがあっても家で育てたことは無かったチコリ.今季初めて日野春で入手,地植えにしてみた.昨日紹介したアガパンサス・プルートベールの後ろにヒョローっと長いのが見えるかな? 手前の白はアガパンサスのツボミ.

アガパンサス・プルートベールの後ろにチコリ 7/27撮影

チコリってこんなに背が高くなるのか~.(@_@) 軽く1m越え.アガパンサスと同系色のブルーだがやや色が淡い.と言ってもプルートベールが濃い青なので普通のアガパンサスと似たような色かな.

チコリ 7/27撮影
チコリ;花のアップ 7/27撮影
チコリ;ツボミ すぼんだ口がなんだか可愛い 7/27撮影
翌日には花がたくさん♪ 7/28撮影

コメント

  1. たま より:

    おお~丁度ぺんぎんびたきさん所でもチコリ写ってました
    んでもDORAさん所のチコリの花色が濃いですねえ
    昔育てたことありますが、こんな花色ではなかった記憶ぅ~
    植え場所?それか~品種?なんでしょうかね~

    • おはようございます!
      チコリだー!
      ほんと、うちの子より色が濃い気がします。
      でね、背の高さですが、思わず今庭まで身長測定しに行きました。
      結果、2mありましたー(^^;。
      私も植えて最初のころは、デカさにびっくりしましたよ。

      • DORA より:

        ぺんぎんびたきさん,こんにちは(^^)
        うんうん,ぺんぎんびたきさんちの子より色が濃いですね.
        おぉ!身長測定!(^o^) 暑いのにお疲れ様でした.(蓼科も昼前で31度(-_-))
        2m越えでしたか,立派!!
        そういえば八ヶ岳薬用植物園のチコリも2m越えでのたくりそうだったんで紐で結わえられてましたわ.(^^; ほんとデカッ!!ですね.
        咲いてる間は台風来ませんように.(^^;

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      チコリも植えられた場所によって色が違うんかな~.
      日が当たってない時に撮ったから色が飛んでない,ってのもあるかも.こちら日射しが半端ないんで日向のモンを撮ったらどれも白っぽく色が飛んでしまうのよん.(~_~;)
      チコリの品種?チコリはチコリだと思ってた~,そんなに種類あるとは聞いた事ニャイ.(^^;
      たまさんちのガーデンでもこの草丈だと残りそうなんですがピンク&イエロー群団には負けてしまうのかな.(^^;