クロスコミア・ルシファー

植物たち

朝から晴れて日中は連日33℃の暑さ.蓼科は20年前は30℃に達したことが無かったのにここ数年はいつも30℃を軽く超えてしまう.(-_-) 朝は20℃くらいでまだマシだが最近は湿度が高くお世辞にも高原の空気感とは言えない.先日上田のおぎはら植物園へ行こうかと思っていたけど最高気温予想が38℃と言われ恐れをなしてやめておいた.大阪より暑いではないかっ!(~_~;) こちらでは毎晩雨が降る(毎晩判で押したように大雨警報発令)が今日は夕方に降った.スコールのようにザーッと降ってまた晴れてきた.水やり不要で助かるが早く涼しくなって欲しい.

さて,先住人と花友さんからの苗,2箇所に居るクロスコミア・ルシファー.(Crocosmia ‘Lucifer’)
シュッとした葉が出てビヨーンと花茎が伸び目が覚めるような真っ赤な花が咲く.背が高く1m以上,存在感のある植物.チョウが好むようでカラスアゲハがよく訪れている.

クロスコミア;手前が先住人,奥が花友さんからの苗 7/26撮影
クロスコミア;咲き始めの頃 7/22撮影
クロスコミア;ツボミが面白い 7/22撮影
クロスコミア;花のアップ 7/22撮影
シャスターデージーとコラボ 7/26撮影
オミナエシ,モナルダとコラボ 7/26撮影
カラスアゲハ訪問 7/26撮影
カラスアゲハのアップ 7/26撮影
本日のクロスコミア;右下は白花ユウゼンギク

コメント

  1. たま より:

    高原なのに高原じゃない気温~~
    こちゃらも朝7時半の時点でセミの大合唱が始まります(^^;
    日中は暑すぎてセミもこたえるのか?

    おお~クロスコミアさんってV字配列なんですか!(; ・`д・´)
    知らにゃかった~~お花は南国っぽいにょ~~
    あ・・・赤コーナー・・・(^^;

    おぎはらさんここ数年行ってませんがどうなっているんかなあ~~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      今日もあぢ~の蓼科です.
      セミは日中高温になると鳴くのやめますよ.で夕方になったらまた鳴き始める.
      こちらでは夕方ヒグラシが鳴いてます.

      クロスコミアって面白い花です.おっしゃる通り南国風のお姿なのに耐寒性強くて丈夫です.
      あはは,確かに赤コーナー…(^^; まばらだけど.(^^;

      おぎはらさん…どうなってるかなぁ.ウチから片道1時間ちょっとだと思うのですが近くて遠い所です.行ったらレポートしようと思いますが,あまりの暑さに写真撮る余裕がニャイかも.(^^;「今行っても苗がヘタってるんちゃう?」と相方に言われ「確かにそうかも~」と思うのでした.
      早く涼しくなって欲しいですね.

  2. ミトン より:

    DORAさん たまさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    ルシファー咲きましたね♪ クロコ中最もデカイ&派手っすから見栄えしま(^^)
    好いなぁ ノビノビな環境、ブッシュ密度濃くなって豪華になりますよ~♪
    後方にグリーンフェザー? 凶暴な筈なんすがねぇ~ 我家では消えた…
    綺麗じゃないからいいっかぁ~ と、強がってみる(笑)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      北の国から来た子たち,立派に咲いてくれてます♪ありがとうございます.(^^)

      後方?ん~,ユキヤナギかな?それかソリダゴ・ファイヤーワークスかな?
      グリーンフェザー消えてしまいましたか.(-_-)
      ウチも一度植えた事がありましたが同じく消えました.7月入手で地植えにして冬越し出来なかったって事は弱いんかも?(~_~;)
      まぁ,ミトン庭は他にも強力メンバーがたくさんいるので消えても影響無し!ですね.(^o^)