霧ヶ峰高原

お出かけ

前の日曜日(7/31)午前中霧ヶ峰高原ドライブ.澄んだ青空と緑が気持ち良い.超久しぶりの霧ヶ峰高原方面,もう夏休みを取った人も居るのか車が多い.車以上にバイクが多い.何かイベントでもあったのか,単に観光シーズン真っ只中だからか.朝10時だと言うのに各所にある駐車場は満車状態,中には駐車待ち行列が出来ているところもあった.どこもいっぱいだな~と思いつつ八島湿原まで行くがそこも駐車待ちで諦めてUターン,戻ってきた霧ヶ峰の駐車場から車が1台出たのを見てそこにすかさず入った.グッド・タイミング.この時車載温度計では24℃を示していた.車から下りて外気に当たるが余り涼しい感は無し.紫外線が強烈でジリジリ焼ける感じ.道路を見ているとやたら白バイが走っているのに気づく.数えてみると白バイ4台が目を光らせている.帰りにはパトカー2台にも遭遇,今日はこの辺りが重点取り締まり箇所になっていたみたい.

さて,せっかくなので霧ヶ峰高原を少し歩いてみた.こちら方面だとニッコウキスゲが思い浮かぶが既に花は終わってしまい(今年は7月10日頃に見頃を迎えたそうな)全然見られず.狭い通路にはたくさんの人,しかもガイド付きツアーに多人数参加のパターンが多く,人のかたまりがあってどうも歩きづらい.コロナ全盛のこの時期密になるのもイヤで,そこそこ花を見た段階で車に戻ることにした.

11時半頃帰宅したら玄関前の温度計は31℃になっていた.ランチを済ませ午後2時頃庭に出た時には33℃ととても高原の気温とは思えない一日だった.

霧ヶ峰高原
白バイと奥にはグライダー駐機場
ヤナギラン;群落になっていると良い感じ
コオニユリ;ムカゴが付いていないのですぐ分かる
シシウド;あちこちでたくさん咲いていた
ノハラアザミ
コウゾリナ;黄色の花で雑草っぽい
イタドリ群落
クサレダマ

コメント

  1. こんばんは!
    この時期の週末はうっかり行くと大混雑なのですね。八島湿原が大好きなのでまた行きたいなぁと思うんですが、スケジュールは良く考えないとですねー。情報ありがとうございます。
    高原でも33℃ですか!高原の値打ちが〜。
    そういうこちらは37℃とか、体温か?
    という気温でした(^^;。勘弁してほしい。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,おはようございます(^^)
      お天気の良い週末は大変な混雑です.なんと言っても「夏休み」,高原のハイ・シーズン真っ只中ですからねぇ.可能なら平日狙いが吉,週末なら朝早くが良いでしょうね.

      そちら37度もありましたか!(~_~;) ホント勘弁して~ですね.(-_-) 道理で体温超えの酷暑が続く都会から脱出組がたくさん来られていたようです.その気温を考えると標高高い高原の24度は天国のようでしょう.

      ウチは標高1200m弱なんですが,温暖化の影響なのか最近の暑さには太刀打ち出来ません.エアコン必須な日々です.おまけに今年は湿度がやたら高い.カラッとした空気になってくれないと蓼科の良さが味わえません.(~_~;)
      早く涼しくなって欲しいですね.