バラクライングリッシュガーデン

お出かけ

今朝は久しぶりの晴れ,気温13℃.今まで20℃前後の気温だっただけにいきなり秋ですか?という感じで肌寒く感じた.日中は気温が上がったが蒸し暑さが無く「これぞ高原の夏」という暑さ.本来ならずっとこんな気候のハズだったのに,今回滞在で高原らしさを感じたのは今日一日だけ.(-_-)

さて.お盆休みの喧噪は過ぎたかな?と昨日雨の上がった午後,バラクライングリッシュガーデンを覗いてみた.まだまだ夏休みの人も多いのか,そろそろティータイム時間帯だったからか,テラス席はお客さんで賑わっている.ガーデンの方も朝早くはあまり人に出会わないのだが,今日は数組の人が歩いていた.

ガーデンはフロックスが終盤,ダリアが咲き始め,ユリもカサブランカはほぼ終了で前回訪問時ツボミだったピンクのユリが全盛.今回滞在時・最後となるバラクラ訪問でガーデンを堪能.
写真はすべて8/18撮影.

ピンクのユリ満開
ピンクのユリ;アップ
ベンチの後ろもピンクのユリ
ピンクのフロックス
こちらもピンクのフロックス
ピンクつながりでエキナセア
ダリア開花スタート
赤のダリア
ダリア

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ コチャラも急に涼しくなりやしたん
    夕方や朝方は寒い位、しっかり肌布団掛けて安眠出来るよ~に(^^)
    バラクラ~♪ 流石なショーガーデンっすね、鬱蒼植物ながらも見通せる空間が裏山(^^)
    造形物がポイントとして確認出来る~ ガハハ 我家は全く分からんっす(-_-;)

    ダリア期突入なんすね、地植えは良いなぁ 葉っぱも綺麗♪ 
    今年は花喰われとる、チャギった花弁は別品種のようですら~

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      そちらは「涼しい」というより「寒い」でしょうね.(^^; 風邪引かないようになさって下さい.こちらは今日また雨.(-_-) 雨が多すぎ!

      バラクラは昨夜・今夜とキャンドルナイトのイベント実施されてます.既に予約満員,幻想的な光景になるでしょうね.
      そう,おっしゃる通り「造形物」が素晴らしいのです.レンガも英国から輸入されたものとのことで「本物」の味があります.30年の年数を経て苔むして古びた感じがまた雰囲気あるんですよね.庭にポン!といくらステキなオブジェを置いても年数の重みには太刀打ち出来ません.

      ミトン庭ジャングルは植物たちの存在自体が年数を経てスゴイです.大株になってるものはやはり時の流れを感じます.バラクラでは樹木は別として,植物たちは季節ごとに入れ替えられるものが多いのでその点は違いますね.

      蓼科ではダリアの季節到来です.ウチの庭でも咲き始めています.一番のお気に入り品種はまだツボミも出て来ず…大丈夫かなと不安です.そちらでは花を喰われてしまいましたかぁ,今季は別種ダリアの風情なんですね.(^^;