スィートジョーパイ

植物たち

いつもお世話になっている近所の無農薬野菜販売のポニー・ハウス.そこに2mを越す高さの植物が居る.フジバカマみたいな花を咲かせるこの植物,名前を聞くと「スィートジョーパイ」とのこと.

ユーパトリウム仲間で学名は’Eupatorium purpureum’.
筑波実験植物園の植物図鑑によると葉をもむとバニラみたいな香りがするとか.先日葉を軽く触っただけでは香りを感じなかったが,もまないとダメだったのかと納得.同サイトによると「植物全体に解熱、利尿の効果があるといわれる。乾燥させた根茎には解熱、利尿、強壮などの薬効がある。英名はこの種をチフスの治療に活用したアメリカ原住民Joe-Pye氏にちなむ。 」とのこと,植物名の由来が人名だったと分かった.てっきりお菓子のパイを焼くときに使った人がジョーさんかと思っていた.(^^;

ポニーハウスと巨大なスィートジョーパイ 9/4撮影
スィートジョーパイ;フジバカマみたいな花 9/7撮影
スィートジョーパイ 9/7撮影
スィートジョーパイ;葉は分厚い 9/7撮影

コメント

  1. たま より:

    見上げるスィートジョーパイ~~(゚д゚)!

    名前だけ聞くと甘いパイの名前っぽい(^^;

    下で咲いているのはウツギか何かでしょうか?
    押しつぶいされてそうですが(^^;
    で、葉っぱの感じはバーノニアっぽいんかな?
    んでも家の斑入りフジバカマも見上げで咲いているので
    フジバカマ系は大きくなるんかな~~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      美味しそうな名前のこの植物,ホント背が高いです.

      ウツギ?アジサイだっけ?が埋もれてる~(~_~;) 雨上がりで茎がお辞儀してたからこんな図になってしまいました.(^^;
      葉っぱの雰囲気は写真で見るとバーノニアに似てるような~ですね.私はバーノニア自体ちゃんと栽培した事無くて(買って植えたら知らぬ間に消えてた(-_-))よく分からないですが,スィートジョーパイの葉の方が分厚いんじゃないかな.これはゴツい葉っぱですから.

      見上げて咲くフジバカマ!(^o^)この仲間は環境が良いとデカくなる性質を持ってるんでしょうね.ちなみにポニー・ママ(ポニー・ハウスの看板おばあちゃん)は家の庭でも育ててるそうですが草丈60cmくらいにしかならないとおっしゃってました.雑木林の中ではそんな成育状況のようです.日当たりが一番の栄養みたい.(^^)