ボルトニア・アストロイデス

植物たち

とんでもない台風が近づいているがこちらは今日は一日曇りで時折日が射す時間もあった.九州地方では既に被害が出ているところもあり今後が気がかり.出来るだけ被害が少ないことを祈るばかり.

さて,今年もボルトニアが咲いてくれた.咲いているのを見つけて「この子の名前はなんだっけ?」と思い出せず.(-_-) ミヨシ・小黒さんコーナー出身なのは間違いないので購入履歴から見つけ出した.2020年8月入手,背の高いキク科の植物.昨年も9月に開花している.
宿根アスター類と同様,キク科の植物って雑草っぽいので抜いてしまわないよう要注意.(^^;

ボルトニア 9/11撮影
ボルトニア;カリガネソウとコラボ 9/11撮影
ボルトニア;フウチソウとコラボ 9/18撮影

コメント

  1. たま より:

    ここ数日風が強くって
    台風来るって言うし
    ユーカリの木を伐りましたが~
    鉢とかジャカランダも寄せましたが
    各地の被害を見ると・・・不安でしね・・(-_-;)

    おお~これは・・・間違って引き抜かれそうな(;・∀・)キク科ですな
    カリガネソウのような臭いでもあれば
    「あ。」って気がつきそうですけど(^^;
    危険じゃ~~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      さすが強風域の広い台風,来る前から風が強いですね.こちらは今日になって少し風が強くなってきました.動きが遅いのがやっかいでサッサと通り過ぎて欲しいです.背の高いモンは倒れそうな予感.(~_~;)ある程度切り詰めたけどどうなることやら.被害が最小限なことを祈りませう.

      雑草まがいの売り物植物,植えた場所は覚えてるので毎年抜かれずに済んでますが,リス化が進むと危ないです.(^^; カリガネソウは横に居ますが思い出すきっかけになるかな.(^o^)