秋と言えば○○(ヒガンバナ)

植物たち

台風14号の影響で前々日から風は強かったけど昨夜11時頃から雨足が強くなり,今朝も7時頃から激しい雨が降っていた.幸いこちらでは台風というより強い風雨といった感じで終わり大きな被害は無し.何より停電しなかったのでホッとしている.こちらの地方では「停電」が天敵.停電したらすぐ帰阪するぞ~という臨戦態勢だったが一息つけてありがたい.ま,どうせ明日帰阪予定だったけど.(^^)

ビックリしたのは今朝6時頃(土砂降り)の気温は19℃だったのに11時前(曇り)の気温が15℃!日中の方が気温が下がってる.(・_・) 部屋に居てなんか寒いなぁと思ったらそういう事だったのか.一気に季節が進んだ感じ.

さて,秋と言えば○○シリーズ(いつシリーズになったんだ?…笑),本日はヒガンバナ.昨年咲かなかったので球根がダメになったかと思っていたら今年は出てきた.但し2つあったうちの1つだけ.知らぬ前にいきなり出て赤いつぼみをつけててビックリ.そして開花.

後ろに斑入りススキを置いて「格好良さ」を意識していたが思ったほどきれいにはならず.(~_~;) ま,台風前に無事咲いてくれて良かった.

ヒガンバナ;ツボミ 9/17撮影
ヒガンバナ;開花スタート 9/18撮影
ヒガンバナ;花のアップ 9/18撮影
ヒガンバナ;花のアップ 9/18撮影
朝日を浴びて;アッという間に満開 9/19撮影

一応台風後の無事を確認.引き画像でこんな感じ.もっとたくさん赤があったら良いなぁ.

ヒガンバナ;無事を確認 9/20撮影

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  今朝はチャム~ またもやの一桁で灯油ストーブ着火

    ワイ ヒガンバナ~♪ 憧れでっす、コチャラでは無理っぽ、独特の風情が堪らん(^^)
    真っ赤な絨毯や棚田あぜは実視したい風景トップですが可能性はなさそ…
    縞ススキとの相乗効果が美‼ 数年後が楽しみなポイントですね(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      大阪に戻りました.今日はわりと涼しくて助かってます.

      そちらではヒガンバナは無理物件なんですね.真っ赤な絨毯は私も見てみたいです.兵庫県たつの市に「ヒガンバナの里」っちゅうトコがあってたくさんの種類のヒガンバナがあるそうです.そこもいつか見てみたいトコです.

      ススキとのコラボ,増やしたいけど減ってるんですよねぇ~.難しいにゃ.