ガーデンシクラメン

お出かけ

原種シクラメンの方が毎年花が楽しめて良いのだが,ガーデンシクラメンも季節になるといろいろ出回るのでつい迎えてしまう.

まず迎えたのが香りのあるガーデンシクラメン.バラクラの苗売り場で見て香りが強いなぁと思っていた「アブソリュ・ドゥ・モレル」.某園芸店でも取り扱いがあり,香りにつられて購入.この株だけは南ベランダ在住.何と言ってもベランダに出た時にフワンと香るのが嬉しい.

アブソリュ・ドゥ・モレル 11/27撮影
アブソリュ・ドゥ・モレル;腫れてると印象が違う 12/9撮影

その後このモレルさんと似た柄のガーデンシクラメンを別の園芸店で2株入手.赤い鉢に植えて北バルコニーへ.

ガーデンシクラメン 12/9撮影
下から見上げるとこんな感じ 12/9撮影

さらに別の日にふらりと行った園芸店で入手したのがフェアリーピコ・バイオレット(たけいち農園).毎年冬この時期に一度挨拶がてら訪れるオシャレな店.店主の寄植えは大人気.これはパープルの鉢に目が釘付けに.店頭の寄植えがたくさん置かれている所に居た一鉢で,自分で手を伸ばして取れそうだったけど周囲の鉢を引っ繰り返しそうで怖かったから長身イケメン店主にお願いして取ってもらった.重さが気になったがこれ1鉢だけなら持って帰れそうなので連れ帰ることに.ひっきりなしに訪れるお客で残念ながらゆっくり雑談する暇も無く滞在時間10分でサッサと退散.

店内入り口は寄植えのオンパレード 12/8撮影
ドラキュラも居る;ココの店主はこのラベルのデザイナー 12/8撮影

「この鉢が花色とコーディネートしてて良いですね」と言うと店主は「その鉢ね,自分でペイントしたんですよ」と.おぉ,さすが!フェアリー・ピコのパープル系はレアらしいけど,この鉢こそこの世に一点しかないレア物だ~!(^o^)

フェアリーピコ 112/8撮影
フェアリーピコ説明 12/8撮影

ということでこの株も北バルコニーへ移動.青空背景に記念撮影.

フェアリーピコ 12/9撮影

コメント

  1. たま より:

    そそそ、この時期園芸品種のシクラメンも大漁で欲しくなりますよねえ
    園芸品種でも葉っぱの柄が原種に近いものがあってねえ(花を見ろ)
    そそられます
    今は我慢してるけど年明けセールでもされたら買いまくるかも(-_-;)
    で、そのゴージャスな植木鉢が凄い!
    深そうなのでヘレボでもあいそうですねぇ

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      シクラメンの季節ですね~.葉っぱの柄が原種っぽい~のはペルシカムが元になってるからでしょうね.園芸種でシルバーリーフもあるのかな?ツリー模様とかフェアリーリングとかセンターパープルとか,,,ヘデリみたいなバリエーションがあったら面白いでしょうねぇ.(^o^)

      1点物の鉢,良いでしょ.(^^) お気に入りです♪ ヘレボでもOKでしょうね.