アラム・イタリカム

Tropaeolum

蓼科にも居るけれど大阪・北バルコニーにもアラム・イタリカムが居る.花友さんの写真で見た赤い実に惹かれて2019年の秋に通販で入手したものや花友さんから頂いたものなど.どれがどこへ行ったのか分からなくなってしまったけどとにかく消えずに居る.でも花が咲かないから実も出来ない.よって赤い実はまだ見た事が無い.

北バルコニーのアライタ(「アラム・イタリカム」を思いきり略…笑)は夏場も冬場も放置されたまま.夏場は地上部が無くなっているがいつしか出てきて復活している.そしてその鉢からいろんなモンが出てきてる.2鉢あるうちの1鉢では原種シクラメンと正体不明のツンツンした葉.原種スイセンか他の小球根植物か.いずれもこぼれ種で出てきた模様.原種シクラメンは2枚葉が見えるが葉模様が異なっているので別株かな?

アライタ鉢その1;全体像 12/15撮影
アライタ鉢その1;小球根からの発芽 12/15撮影
アライタ鉢その1;原種シクラメン出現 12/15撮影

もう1鉢からは正体不明のTropaeolumが出てきてやたら茎に巻き付いていたのでついに支柱を立ててしまった.結果,何とも不思議な鉢が出来上がり.(^^; このトロパ咲くかなぁ?

アライタ鉢その2;Tropaeolum出現 12/15撮影
アライタ鉢その2;別の角度で…Tropaeolum出現 12/15撮影
アライタ鉢その2;Tropaeolumの葉 12/15撮影

コメント

  1. ミトン より:

    アハハ アライタ~ ハイです、略名大好き~ っつうか、最近略した名しか出て来ない(-_-;)
    えっとぉ 我家のは大理石模様有ですが品種や個体差も有るそーで。。
    球根と種子で行った筈ですよね、葉模様は充実してからかと(^^)
    我家で注目されるんは春と秋~初冬 肝心の花期は埋もれて気付ぬ場合が主(-_-;)
    ムフ イロイロ発芽ミックス鉢♪ トロパとの競演はオモロ、共存は可能かな(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんばんは(^^)
      我が家のアライタさん,「アラ居タの?」って感じもあってアライタです~(^o^)
      ミトンさんちのは立派な模様でしたものね.ウチのはプレーン葉とやや模様有り葉で今後どうなるやら?です.
      たまさん経由でミトン産アライタ苗を頂き蓼科植えしたのですが,種まきは失敗したような気が…(-_-) 苗はどこかに居るハズ.蓼科かなぁ.
      あ~,そちらでは他の植物たちが派手に成長してるからアライタさんの花は目立たないんでしょうねぇ.でも赤い実をちゃんと見られるから裏山です.
      ウチのコラボ鉢,今後どうなることやら??面白い事件でも起こったらまたレポートします.(^^;

  2. たま より:

    「アラ居タの?」に座布団一枚!( ̄▽ ̄)
    そそそ、この方、全く気配なく地上部無くすので葉っぱ出て来てそう思う(^^;
    芋もテンナンショウ達と比べ小さいし・・
    あ、家経由鴨~なプレーンな葉っぱ
    で、家の子はまだ葉っぱ見かけないよ・・・
    まだ「アラ居タの?」にならにゃい
    色々ミックスにツボ!なるなる~~家もなってる~~
    秋咲きスノーフレークの葉っぱなのか?スイセンの葉っぱなんか?
    球根物を飼っているとあるある~~

    • DORA より:

      たまさん,おはようございます(^^)
      うふふ,たまさんちでも「アラ居タの?」なんですね.でもまだ居ニャイの?早く無事が確認出来ますように.(^^)
      おぉ,イモの大きさ!じっくり見た事ニャイ.テンナンショウの方が大きいのですね.

      そそ,ミックスは思わぬトコで思わぬモノがいろいろ出ますね.楽しい~(^o^)
      貴重品が出ると得した気分♪ 今後も楽しみです.(^^)