里山公園の植物たち

植物たち

12/29時点の里山公園の植物たち.
スイセンが咲いてすっかり冬景色と思いきや,まだススキも穂が伸びているし紅葉も残っている.先日は最高気温が5度に達しなかった日もあるのに景色はまだ秋と冬の間.

ススキと紅葉の光景 12/29撮影
紅葉 12/29
サザンカ開花中 12/29撮影
スイセンの咲く光景 12/29撮影

そんな中,皇帝ダリアはどうなった?と思って見に行ったらまだしぶとく花が残っていた.これで終了だなと思っていたら午後通った時には片付けられていた.

皇帝ダリア 12/29朝撮影
皇帝ダリア;別の角度から 12/29朝撮影
皇帝ダリア;花のアップ 12/29朝撮影
皇帝ダリア;すっかり片付けられて終了 12/29午後撮影

ヘレボは派手に開花中だった株はほとんど花を取った状態で寂しい.もう1株別の株で開花が始まりそうだけどなかなか動きが遅い.

ヘレボ;派手に咲いていた株 12/29撮影
ヘレボ;開花待ちの株

ラナンキュラスとアネモネ・パブニナの芽が出てきているのを確認.

ラナンキュラス確認 12/29撮影
アネモネ・パブニナ確認 12/29撮影

こちらは以前から咲いていたビワの花.もう終わりに近い.

ビワ 12/29撮影
ビワの花 12/29撮影

こちらはニオイスミレ・ガバナーヘリック,開花が始まっていた.いつから咲き出したんだろう?この花はとても良い香り.(*^^*)

ニオイスミレ;ヒトツバタゴの株元に植えられている 12/29撮影
ニオイスミレ 12/29撮影
ニオイスミレ;花に近づいたところ 12/29撮影

コメント