ラケナリア・ムタビリスと他のラケナリアたち

植物たち

南ベランダ在住のラケナリアたち.花友さんから頂いたムタビリスが咲き始めた.ちょうど他のラケナリアたちも動いているので記録しておこう.

まずはラケナリア・ムタビリス(Lachenalia mutabilis).2021年に球根を頂いて初開花,始めて見る花.花友さんに感謝.
ツボミの時はブルーだが開くと花弁は黄色でガラッと印象が変わる.3/11にちょうど半分咲いたところで記念撮影,面白い写真となった.

ムタビリス;全体像 3/11撮影
ムタビリス;長い花穂のアップ,上の方はまだ青い 3/11撮影
ムタビリス;短い花穂のアップ 3/11撮影
ムタビリス;花茎は4本 3/13撮影

カラフルなラケナリア・トリカラー.

トリカラー 3/11撮影
トリカラー 3/13撮影

これも花友さんから頂いたヒナドリ(Lachenalia ‘Hinadori’…? 小森谷ナーセリーさんのオリジナルらしいけど本家に記述が無くて学名は怪しい).

ヒナドリのツボミ 3/11撮影
ヒナドリ開花 3/13撮影

そしてこちらはまだ未開花だがニョキッと花穂が出てきたエレガンス・パープル.いつ咲くかな?

エレガンス・パープル;いつ咲くかな? 3/13撮影

コメント

  1. akko より:

    こんばんは

    まあまあまあ ムタビリスさんが こんなにかっこよく紹介されて 素敵だわ。

    ウチは 扱いが悪いですからねえ・・。そちらに行った子達は幸せもんです。

    • DORA より:

      akkoさん,こんばんは(^^)
      ムタビリスさん,今季はうまく育ってくれました.開花が始まり色変化に目を見張ってます.まるで「変身モン」を見てる気分です.(^o^)
      ヒナドリさんも可愛いし,面白い子を分けて下さりありがとうございました.(^^)