ヒヤシンセラ・パレンス

植物たち

昨年の画像を見ていてそろそろお目覚めしても良いのになと思いつつ,つい最近まで姿を見なかったヒヤシンセラ・パレンス(Hyacinthella pallens).4/16突如として落ち葉布団からニョキッと姿を現し咲いているのを見つけた.2つあって1つは開花,もう1つはムスカリみたいな花穂のツボミ状態.今季も春の常連さんが無事だと分かってホッと一安心.

突如出現したヒヤシンセラ・パレンス 4/16撮影

ヒヤシンセラ・パレンス 4/17撮影

ヒヤシンセラ・パレンス;ツボミ 4/17撮影

昨日・今日と朝は冷え込み,今朝は0℃.心なしか葉色が悪くなっている.それでも毎日花は咲き進み花茎は少しずつ伸びて来る.手前の花はもうすぐ満開,後ろの花はいつ咲くかなぁ?滞在中に間に合えば良いのだけど.

ヒヤシンセラ・パレンス 4/18撮影

今日は日中異様な暖かさ…ではなく「暑さ」.玄関前の温度計がMAX24℃を指していた.ワンコの散歩のおばさんが半袖で歩いておられ挨拶したら「今日は暑いですねぇ」とおっしゃる.昨日の0℃は何だったんだ?(~_~;) 気温差ありすぎ!!でもそのおかげか,奥の子も花らしい形になってきた.(^o^)

奥の方も花らしい形になってきた 4/19撮影

コメント