バラクラ訪問@5月30日

お出かけ

29日は一日雨だったが翌日は天気回復,気分転換にバラクラへ.
明日6月1日から18日まで「第32回バラクラフラワーショー」開催なのでその準備で皆さん大わらわの様子.9時過ぎに受付に行くとどなたもおられず,窓口には「受付はガーデンセンターで云々」と書かれたお知らせがあった.そこでガーデンセンターへ行くもそちらにもスタッフ不在,仕方なくズンズン進んで衣料品・雑貨売り場でようやく人と出会って受付を済ませた.横のレストランでは朝礼中.朝礼が長引いている模様.

ともあれ無事にガーデンへ出られたので軽く一回り.
テラスのフジはバラバラ花を落とすのでスタッフさんが落ちた花と格闘していた.まだしばらく掃除が大変そう.(~_~;)
ハンギングが新しくなっていたが,これって重さが30キロもあり設置するには二人がかりとのこと.なかなか大変な作業だ.

新しくなったハンギング

ヘレボ・ヨシノのコーナーで前回訪問時に白いモンが落ちていて「何だろう?」と思っていたところ,その正体はハンカチノキの花だと判明.上を見上げるとたくさん花が咲いていた.

ハンカチノキ

ニセアカシアの赤花は「カスクルージュ(Robinia x slavinii cv. Casque Rouge)」と言って珍しいものらしい.バラクライングリッシュガーデンのインスタ・ライブでこの花を紹介されていたので判明.

ニセアカシア・カスクルージュ

今季初めてトラディスカンティアが咲いているのを見た.

トラディスカンティアの白

トラディスカンティアの白;花のアップ

ショーの準備が各所で行われている.

寄せ植えが各所にある

ショーガーデン準備中

寄植えの芸術展

寄植えの芸術展

寄植えの芸術展

各所でアリウム開花中.パープル&ホワイト・センセーションという品種.

アリウム

アリウム;丸っこくて可愛い

コメント

  1. たま より:

    おお~6月にもなるとイベントいっぱいですねえ
    たくさん人があつまるんだろうな~~
    咲いている花も涼しそうに見えるぅ
    ギボウシの葉っぱがステキに広がってますねえ~
    アリウムの所のデッカイ葉っぱは何じゃろか?
    (寄せ植えを見ろ!)

    こちゃら暑い日は半袖短パン、昨日は寒くて長袖
    布団も日ごとで薄いのだったり分厚いの出したり
    なんだか忙しい(^^;
    んでも庭の花は初夏になり蚊も望んでないけど出て来たから
    夏来ているです

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      今日からバラクラはフラワーショーがスタートしました.朝イチ見に行って来ました.英国からの招聘講師陣も来ておられ,茅野市長も挨拶されてなかなか華やかなスタートです.苗売り場では童仙房・藤田さんや中山植物園さん,そして再興園さんらと再会!今年ファーマーズで無かった再興園オリジナル・デルフィ,出来たら来年ちょこっと出すかも,なんて言われたんで「ぜひ!予約する~」なんて話してました.(^o^)

      ん,アリウムのトコのデカイ葉?ここはハーブコーナーになってるんでルバーブです♪

      気温が安定しませんね.こちらも朝暖房,ヘタすりゃ昼冷房です.そうそう,作業してたら昨日蚊にやられました.着実に夏は近づいてますね.初めて蚊取りのスイッチを入れました.(-_-) 梅雨入り早いと梅雨明け早い?そして夏が長い?そのパターンは勘弁して欲しいです.