トリテレイア

植物たち

帰阪して数日,蒸し暑い日々が続いている.気温的にはまだマシだが耐寒性も耐暑性も無い身には辛い暑さ.大阪の気候に順応するにはちょうど良い曇り空続きだったが,明日の予報は今日より3度も高く28℃,さらに蒸し暑さがアップしそう.そろそろ濡れタオルを首に巻くかな.(-_-)

さて,蓼科ネタがまだまだあるが大阪ネタを1つはさむ.というのも帰阪して北バルコニーをチェックしていたら開花しているものがあったのだ.名札は「ブローディア・クィンファビオラ」だったが,今はトリテレイアになっている.ということで,トリテレイア(旧ブローディア)・クィンファビオラ(Triteleia ‘Queen Fabiola’…2018年球根入手)が開花中@20230610.

トリテレイア・クィンファビオラ 6/10撮影

トリテレイア・クィンファビオラ 6/10撮影

ちなみに前回蓼科に連れて行ったトリテレイア(旧ブローディア)・コンゲスタ(Triteleia congesta)は蓼科で開花が始まっていた.花芽を確認したので蓼科に連れて行ったのだが,大阪に置いていたらクィンファビオラと似たような開花状況だったかもしれない.蓼科の方が気温が低く開花が遅いので咲いているのは1輪のみ.写真は6/9~10撮影.

トリテレイア・コンゲスタ 6/9撮影

トリテレイア・コンゲスタ 6/9撮影

トリテレイア・コンゲスタ 6/9撮影

トリテレイア・コンゲスタ 6/10撮影

どちらの花も良く似ていて,名札が入れ替わっても気づかないだろうなぁ(たぶん)なんて思ってしまったのだった.(~_~;)

コメント