トリトマ

植物たち

今日は午前中晴れ,午後から雨予報だったが一時サッと雨が振った後また晴れて来て,16時過ぎから雷雨になった.なんともめまぐるしい空の変化.全国的に見ると40℃近いトンデモナイ高温になったようだが(八王子の花友さん大丈夫?),こちらは30℃に達せず.

さて,もうだいぶん前から咲いていたトリトマたち.終わり頃になって記事に.(笑)

ウチの庭には2種のトリトマが居る.いずれも日野春ハーブガーデン産(2020年夏入手).
トリトマ・キトリナ(Kniphofia citrina)とトリトマ・ガルフィニー(Kniphofia galpinii).先に咲いたのはキトリナ.後にガルフィニーが咲き出した.ということで記録を残しておこう.

トリトマ・コーナー;キトリナ開花中 6/27撮影

キトリナ 6/30撮影

キトリナ;先に咲いた下の花から枯れていく.お化けみたいになってきた.(~_~;) 7/5撮影

数日後に花茎をすべてカットしてスッキリ.

ガルフィニー;横に黄色のキトリナがチラリと見えている 7/4撮影 

ガルフィニー 7/8撮影

ガルフィニー;花のアップ・下の方から咲いてきた 7/8撮影

ガルフィニーもその後咲き進み,下の方が枯れてきたのでそのうちカット予定.

コメント

  1. こんばんはー。なんか心配されてる気がするー、ありがとうございます!

    八王子、今日は最高気温39℃でした(^^;。ニュースにもなってましたね。
    その時間帯は会社にいたので、通勤さえ耐えれば大丈夫でしたよ。
    朝、横山園芸さんのインスタで、暑さ対策に遮光ネット追加するって
    書いてあって、なるほど!と、私も予備の遮光ネットを引っ張り出してきて
    出勤前に二重にしておきました。
    心配でしたが、帰宅してもプルプラさんは無事でした(^^)。
    まだまだこれから夏は続くんで気の抜けない日々です(^^;

    気温や大雨などなど、異常気象がなんか普通になってしまってますね
    全国どこも、大きな被害がでなきゃいいのですが。。。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん.おはようございます(^^)
      長野県,こちら今朝は時折激しい雨,県南部では警報出てる状態です.全国各地で被害が出てますね.梅雨末期はこの手の災害が多い時期ですが,最近気候が乱暴になってるせいでダメージが大きくなってるように思います.これ以上災害が出ないことを祈るばかりです.

      さてさて,お忙しい中お呼びしてしまったようで…(^^; コメントありがとうございます.m(_ _)m 昨夜は全国ニュース,しかもトップニュースでしたからねぇ,聞いた時に「何その温度!ウッソー!?」と思いましたよ.

      事前の準備されててプルプラさんらがご無事で何よりでした.うん,やっぱり「愛」を感じます.(*^^*) 幸せな子たちですね.(^^)

      そう,まだ梅雨明けしてないって事は夏にすらなってない.これからが本番です.ヒトも植物も無事に暑さを乗り切れるよう,工夫しながら過ごしましょう.(^^)