ベロニカストラム

植物たち

今日も見事な「降る降る詐欺」.午後から雨の予報だったのに「ど・こ・が?」の晴れ.(-_-)
仕方なく鉢物には水やり.いつも夏のパターンだと日中晴れて夕方か夜に雨なのに今年は例年と違う.台風6号の影響は少ないかなと思っていたら次なる台風が!ヘタすりゃ直撃コース?しかもお盆休みのこれまたややこしい時期に来襲しそうな感じで気が抜けない.適度な雨は歓迎だけど土砂ぶりは不要.

さて,庭のベロニカストラムが開花中.
・ファッシーネーション(Veronicastrum virginicum ‘Fascination’) 2019年ミヨシ小黒さんコーナーで入手の紫色の花 
・ダイアナ(Veronicastrum virginicum Diana)2019年ミヨシで入手の白花
・品種名不詳の桃色花 2022年恵泉蓼科ガーデンで入手

例年どれも背が高くそびえ立つように咲くのだが,今季はファッシネーションを6月にカットしてみた.すると花数はかなり増えたが,イマイチ雄大さに欠ける.ん~,低い位置でカットしすぎたかな.(-_-)
紫花のファッシネーションが花の終盤にさしかかっているところ,白のダイアナが咲き始めた.そして桃花に至っては花の気配なし.今季は咲かずに終わるつもりかな.(~_~;)

ベロニカストラム・コーナー全体像 8/6撮影

ファッシネーション 8/6撮影
オレンジ色が見えているのはフシグロセンノウの花.

ファッシネーション;少し引いて撮影 8/7撮影

ちなみにこちらは去年のファッシネーション
2022/7/26撮影

白のダイアナ;背が高いのはカットしていない子.カットしたのと比べたかったので残してみた.やはり全然草丈が違う. 8/6撮影

ダイアナ;やはりカットした子は開花が遅い 8/6撮影

咲く気配なしの桃花 8/7撮影

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 
    ウーム 国内全てが天候に悩まされてもーてる… ンニャ 世界規模っぽい?
    コチャラ土曜から寒… っつう贅沢な悩みでチラッっとストーブ着火~
    肉体労働気温なのに土砂降り名残で突入不可、作業も出来ず(-_-;)

    ベロニカ(ストラム付いてるのとの把握出来ず)イロイロ咲いてますね(^^)
    高性なのにスッキリなお姿が好きなんす、混植してもうるさくならないし♪
    我家は自生クガイソウメインなんでチョイとゴツイ、サイズもデカイです。
    蓼科のDORAさん近郊では自生見られるのかしらん? 
    んで、DORAさん庭の引いた画像に裏山~(^^) そして自己嫌悪(-_-;)
    好いな~ 見通せる&風通る~♪ 植物にも人間にも健全かと(#^.^#)
    是非にも維持して下さいませ~(不健全庭主故、心の底からの発言です)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      寒いのねん~(~_~;) うん,たぶん世界規模>変な気候.
      早く庭仕事再開出来ると良いですね.
      こちら雨不足,毎日「降る降る詐欺」やられてます.(-_-)
      台風7号が日本列島接近中,どこに向かうやら?今度は大雨の可能性も…(~_~;)

      ベロニカストラムは北米原産のクガイソウです.
      こちゃら原産のクガイソウって見た事あるかな?記憶にニャイ.(^^;

      あはは,この部分は開拓地ゆえ見通し聞いてますが,庭の北側では見通せないまさにジャングル部分(ギンリョウソウ居た付近)もあります.今,少なくとも通れるようにと開拓中です.(^^;一部分はチョウセンシオン爆咲き中のお花畑になってます.(-_-)
      ミトンさんちは庭主さんが植物を把握されてるんですばらしいです.ウチは「この木何?」ってのがまだたくさんありますから….(^^;(^^;