ブラックレースフラワーとピンピネラ

植物たち

今季庭では盛大なブラックレースフラワーの花が見られ,今季購入のピンピネラも咲いた.(いずれも過去形)

レースフラワー(学名;Daucus carota)は別名ワイルドキャロット(Wild Carrot)とかクィーン・アンズ・レース(Queen Anne’s lace)とか言われカッコイイが,「野良ニンジン」と言われるとガクッとくる.(-_-) ちなみにブラックレースフラワーはDaucus carota var.sativus ‘Black Knight’と言うらしい.こちらは宿根草ではないのでこぼれ種で更新してゆく.(セリ科ニンジン属)

ピンピネラ(学名;Pimpinella major)も「レースフラワー」と言われピンクもあるがこちらは宿根草.ミヨシのガーデンで存在を初めて知った.今季庭に初導入,無事に冬越ししてくれるか実験.(セリ科ミツバグサ属)

セリ科のこれらの花ってどれもややこしい.花だけ見てると同じに見える.(-_-) ピンピネラを入手したのはレースフラワーとどう違う?と気になったから.葉が違うと言えば違うが…と思って過去の画像を見ていったら購入時のものが一番よく分かった.(^^;

まずは全体像と花の様子を.画像は新しいものから順に並んでいる.

ブラックレースフラワー;全体像だがホソバマウンテンミントなどと混じり合って葉の様子がよく分からない(-_-) 8/11撮影

ブラックレースフラワー;花のアップ 8/11撮影

ブラックレースフラワー;花のアップ 8/10撮影

ブラックレースフラワー;花のアップ 8/10撮影

ブラックレースフラワー;つぼみのアップ 8/10撮影

ブラックレースフラワー;花のアップ 
8/1撮影

ブラックレースフラワー;花咲きかけのアップ 8/1撮影

一方こちらはピンピネラ.画像は新しいものからだんだん過去へ.

ピンピネラ;全体像 8/10撮影

ピンピネラ;花のアップ 8/10撮影

ピンピネラ;花のアップ 8/1撮影

そして葉の比較.まずはブラックレースフラワーから.

ブラックレースフラワー;つぼみ付き 
8/17撮影

ブラックレースフラワー;株元の様子 8/17撮影

こちらはピンピネラの葉.

ピンピネラの葉 8/17撮影

ピンピネラの株元;株元に葉はほとんど無い 8/9撮影

ピンピネラの株元;葉の様子が分かる 8/1撮影

ピンピネラ;購入時の様子 7/2撮影

と言うことでブラックレースフラワーの花は玉状になったところから咲くのに対しピンピネラは玉状具合が緩い.一方,ブラックレースフラワーの葉は細くて繊細なのに対し,ピンピネラの方はややたくましい,という結論.

コメント

  1. DORAさんこんばんは(^^)
    先日うちの庭にノラニンジンが咲いて、
    その時にレースフラワーはブラック(Daucus)やらホワイト(Ammi)やら
    ブルー(TrachymeneまたはDidiscus)やら色々あって、
    みんなセリ科だけどそれぞれ別の植物!ってわかってびっくりしたんですが、
    ピンピネラは、またまた違う植物なんですね。ややこしやー。

    DORAさんのは白だけど、検索したらピンクの子がたくさん出てきました。
    ピンクレースフラワーって感じですね。
    ややこしいけど、面白い〜。

    • DORA より:

      ぺんぎんびたきさん,こんにちは(^^)
      いろんなレースの色があって学名が別,ホントややこしいですね.
      ピンピネラってピンクの方が主流なのかしら.ググったら優勢ですね.(^^;
      ミヨシのガーデンでは白しか無かったような気がするのですが.ホントに宿根するのかどうか自分ちで実力拝見です.(^o^)

  2. ミトン より:

    DORAさん ぺんぎんさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    ムフフ~ レースフラワー~ 多いんでどれがどれやら(笑)
    んでも耐寒性有るのは居てる、ブラックもね♪ 一年草だけどもコボレまくり(^^)
    コチャラはノラニンジンだらけなんで勝手に両種が、ノラ(白)は開花次第抜くですら
    で、交配しまくりでブラック(濃色)以外も多いでDORAさん画像のは中間位かなぁ
    隣地空地にブラック飛んでコボレしとるー 拡がって変なの有るって騒がれてもイヤなんで有色なんは抜いとりま(-_-;)
    ピンピのロゼアはメンコかったけど次年は消えてもーた 一稔性だったんか?

    んで、謎の銅葉アンジェリカの花色、独特なピンクが♪ 中々に通好みと思われまっす(#^.^#)

    • DORA より:

      ミトンさん,こんにちは(^^)
      レースフラワーと呼ばれる子,似たような花の咲き方してたらみんな「レース」ですものねぇ.(^o^)
      ウチの子,ミトンさんとこから来た子(種?)だと思うのです.なので交配しまくった結果かも?(笑)
      そうですねぇ,周囲に拡散すると後がやっかいかも.

      ありゃ?ピンクのピンピ消えた?ん~,耐寒性も個体差あるんかも.ウチの白はどうなることやら?

      お!!銅葉アンジェリカ咲きましたか!ピンクなんですね♪それは楽しみ~(*^^*)