スズカケソウ

植物たち

今日も蒸し暑いな~と思っていたら午後から激しい雷雨があった.外はまるで夜みたいに暗くなって不気味.ちょうど森先生に書類のお礼電話をしていた時で,先生は7月一滴も雨が降らなくて水やりが大変だった~なんてお話をされていたが,昨日は雨のおかげで4時間の水やり(!?)から解放されて良かった,なんておっしゃるのでぶっ飛んだ.(@_@)「センセ,自動潅水器ではあきませんの?」と呟いたら「あかん,あかん.そんなんでOKやったらワシら山草屋は廃業やで」と.ま,そりゃそうか.(^^;

さて,トピックは蓼科ネタに戻る.
2020年夏にミヨシ小黒さんコーナーで入手したスズカケソウ(Veronicastrum villosulum).知らぬ間に開花が始まっており,8月半ばには結構咲き進んでいた.日陰地に植えたこの株は去年も同じ頃咲いていたのでこんなものだろう.もう1株日当たりの良いところに地植えしたものが居るが,そちらはまだ花の気配はない.スズカケソウと同時に細穂スズカケも入手したのだが,こちらは間違えて抜いてしまったかも…と今になって気づいたがもう遅い.惜しいことをした.(-_-) 

ベロニカストラム仲間でおしべがビュンビュン長い.

スズカケソウ;なんとか支柱に沿わせている 8/20撮影

株元はきれいな黄色みを帯びた緑の葉 8/20撮影

下から上へと花が付いている 8/20撮影

葉の付け根に花 8/20撮影

花のアップ 8/20撮影

帰阪した日,郵便局で局留めにしていた郵便物を回収したら小黒さんから新刊が届いていた.
「フラワー・カフェⅡ」.たくさんの植物が紹介されているが,なんと!Tropaeolum azureumがトップ・バッターでビックリ.(^o^) 今回はエフジー武蔵制作でAmazonでも購入可能.
お礼の電話をして植物談義,スズカケソウは湿ったところが好きで日向では可哀想と言われたので来季は移植しなくちゃ.(^^;

Amazonで販売中の「フラワーカフェⅡ」

この本,森先生のところにも届いたそうで「ツッコミどころ満載やなと思ったけど,『つっこみどころ満載ですが』と小黒さんに先に言われたらつっこまれへん」と森先生は笑っておられた.ん~,どこにどうツッコミ入れるんだろ??素人にはさっぱり分からない世界.(~_~;) 

コメント

  1. ミトン より:

    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
    ↓で長々と失礼致しやした~(笑) 今日は曇りで昨日よかまし が、サボってま(^^)
    そっかぁ スズカケは湿地好きだったんか、ワラシも乾燥地で☆にした。。
    こげにクライマーだったんか、支柱は180以上ですよね う~む 惜しかった
    御本 表紙はタッタソウだ♪ これねぇ、我家じゃ雑● っつうたら怒られそ

    んで、小ネタ~ 多分同じなこの支柱、4本だと挿しにくくないっすか? 3本なら安定しつつ挿し楽。
    上の繋ぎ部をネジネジすると外れるんで、+1本支柱(支力弱)もゲットできま(^^)

    • DORA より:

      ミトンさん,こちらにもコメントありがとうございます(^^)
      スズカケさん,山の中・川筋に生えてるそうで乾燥地は辛いんでしょうね.これ挿せるんかな,トライしてみますね.

      タツタソウ,お送り頂いた子この春ちゃんと開花しました♪ 記事にする間が無かったなぁ,ごめんなさい.m(_ _)m そちらじゃ雑●(キレイだから許す),こちらは今の時期,オレンジ色のフシグロセンノウが雑●です.ツリガネニンジンも似たようなモンですにゃ.(^^;

      おぉ,小技紹介ありがとうございます!支柱4本はドッシリした感がありますが,確かに挿しにくい.あの上の部分(よくトンボがとまってる)外れるんですね.今度行ったらトライしてみよう~.(^o^)