八ヶ岳薬用植物園

お出かけ

先週見ていた週間予報では今週ずっと曇りと雨マークだったのに,何故か今日は晴れ.晴れるのは嬉しいけれど暑さは要らん!!今日は30℃超の暑さでまた夏に逆戻り,空気感もムワンとしておりスッキリしない.早く涼しくなって欲しい.

さて,バラクラへ行った翌日9月3日,小淵沢にある八ヶ岳薬用植物園へ.
9月に入って涼しくなるどころか,この日も晴れて暑かった.夏を引きずる薬用植物園の光景を記録しておこう.画像はすべて9/3撮影.

温室内ではウコン(秋ウコン;春ウコンと秋ウコンがあるらしいが,名札は「ウコン(秋ウコン)」),コウリョウキョウ(ショウガ科の植物),パピルスなどが咲いていた.

温室全景

ウコン(秋ウコン);全体像

ウコンの花

コウリョウキョウ;全体像

コウリョウキョウの花

鉢植えのパピルス全体像

パピルスの花;よく分からないけど(笑)

外の漢方植物コーナーではオミナエシ,シオンなどが開花中.

漢方植物コーナー;右手が事務所,奥に温室が見える.真ん中はブッドレア.

オミナエシ

シオン

コガネバナ

トウゴマ(ヒマ)

ハーブコーナーは終わった株が抜かれメンバーチェンジしているところがあった.ロシアンセージはまだ爆咲き中.

温室を背景にロシアンセージ開花中

上の画像で丸く囲まれている部分はドーンバレータイムが植えられている.

ハーブコーナー;これからメンバーチェンジかな

地植えされているパパイヤ;耐寒性は無いだろうからこれから鉢上げするんだろうか?

コメント