オキザリスとオカ

植物たち

今日も朝から晴れ.このところずっと晴れ続きで乾燥注意報発令中.北バルコニーでもカラカラになっているので先週から時々水やり実施.(珍しい)夕方雷が鳴ったので雨が降るかと思いきや降らずじまい.水やりしておいて良かった.(^^; 
今日はそんな北バルコニー在住の方々の話題.

日陰に置いているうちにやけに徒長してしまったオキザリス・ヤエル.(Oxalis yael).Tropaeolumで使っている支柱を立てて茎を誘引し,日向に置いて数日,いきなり開花していた.いつ見ても鮮やかな花色で元気がもらえる.

オキザリス;全体像 10/24撮影

オキザリス;花のアップ 10/24撮影

オキザリス;さらに花のアップ 10/24撮影

オキザリス;青空バックのバージョン 
10/24撮影

一方こちらはオカ(Oca).イモを作り食用になる.蓼科在住で帰阪時に民族移動組だった.スリットポットに植えていたらスリットから茎が出てビローンと伸びていた.重い腰を上げて植え替え…て愕然とした.イモが無い!!細い根が絡まっているだけ.古い根を取ったら何も無くなりそうだったので一部はそのままに.(~_~;) 葉は元気そうなんだが大丈夫だろうか?ちなみに秋に開花するらしいけどまだ花は見たことが無い.

底のスリット部分から茎がビローンと伸びているオカ 
10/23撮影

植え替え時のオカ;細い根だけ! 
10/24撮影

植え替え後のオカ;イモ復活祈願! 
10/24撮影

コメント